iPod & iPod mini FAQを使用する

iPod はどのコンピュータに対応していますか?

iPod は Macintosh コンピュータと PC の両方に対応しています。

詳しくは、iPod: システム条件または iPod mini: システム条件を参照してください。

コンピュータで iPod を使用するには、どの音楽用 (jukebox) ソフトウェアが必要ですか?

iPod には、iTunes for Macintosh と iTunes for Windows が付属しています。iPod は iTunes に完全に統合されています。

iTunes を利用すれば、CD からトラックを MP3 形式または AAC 形式に「リップ」(書き出し)し、プレイリストを作成して音楽ライブラリを構築することができます。

また、iPod をコンピュータに接続するたびに、(プレイリストから作成されている)音楽ライブラリが自動的に FireWire 経由で転送されます。

iTunes のアップグレードについては、iTunes の Web サイトを参照してください。

質問 3:コンピュータと iPod 間で曲を転送する方法は?

iPod にはコンピュータから曲を転送するための 3 つの方法があります。

iTunes の「iPod 環境設定」メニューから、次の更新モードのいずれかを選択できます。

  • すべての曲やプレイリストを自動更新
    これは、デフォルトモードで、iPod を接続するとプレイリストを含む音楽ライブラリ全体が自動的に更新されます。
    コンピュータの音楽ライブラリの容量が iPod の記憶容量以上の場合、別の更新方法を選択するように指示されます。
  • 選択したプレイリストのみを自動更新
    このオプションを選択すると、iPod を接続したときに iTunes は選択されているプレイリストを自動的にコピーします。
  • 曲やプレイリストを手動で管理
    iPod に手動で音楽を転送することもできます。
    この方法で曲やプレイリストを個別に、iTunes から iPod にドラッグ&ドロップすることができます。

音楽コレクションを iPod に転送するには、どれくらいの時間がかかりますか?

iPod を Mac や PC に接続すると、曲やプレイリストのすべてが自動的に iPod にダウンロードされます。

CD 1 枚分の曲なら 10 秒以内でダウンロードできます。

質問 5:自宅とオフィスにそれぞれ 1 台のコンピュータがあります。複数のコンピュータを使って iPod の音楽コレクションをアップデートできますか?

はい。iPod を初めてコンピュータに接続すると、iPod はそのコンピュータを“メイン”のコンピュータであると認識します。

これ以後は、iPod に入っている音楽はメインコンピュータの音楽ライブラリに合わせて自動的にアップデートされ、特にメッセージは表示されません。

iPod を別のコンピュータに接続すると、そのコンピュータと同期(シンクロ)して iPod に入っている音楽をアップデートする前に、確認のメッセージが表示されます。

そのコンピュータ上で、自動的にアップデートする (Auto-sync) ように選択すると、iPod はそのコンピュータをメインのコンピュータとして認識するようになり、すでに iPod に入っている音楽はその異なるコンピュータの音楽ライブラリに合わせて置き換えられるようになります。

自動的にアップデートすることを選択しないと、iPod は手動でアップデートするモードをデフォルトとして設定するので、曲、アルバム名、プレイリストをドラッグ & ドロップで選択して 2 番目のコンピュータから iPod に転送することができます。

同期(シンクロ)はコンピュータから iPod へという一方向のみで実行されるため、iPod からコンピュータに手動または自動で音楽を転送することはできません。

また、iPod を使って音楽ライブラリをあるコンピュータから別のコンピュータにコピーすることはできません。

ただし、音楽ファイルのコピーが法的に認められている場合、iPod をハードディスクとして設定することにより、音楽ファイルの転送が可能になります。

1 台のコンピュータを使って複数の iPod をアップデートできますか?

はい。それぞれの iPod は重複のない装置 ID 番号をコンピュータに送信し、複数の iPod ユーザが 1 台のコンピュータを共有している場合にも各ユーザが iPod への自動的な音楽転送を利用できるようにします。

複数の iPod プレーヤーを対象に音楽コレクション全体の自動的なアップデートを選択することもできますし、選択したプレイリストのアップデートを選択して、作成したプレイリストを個別の iPod プレーヤーに転送することもできます。

Mac と PC を両方所有しています。iPod は両方で動作しますか?

いいえ、同時に使用することはできません。

iPod は Mac または PC のいずれか専用に設定されています。

Mac または PC で使用するには「iPod Software Updater」ユーティリティを使用して iPod を復元します(使用するユーティリティのバージョンは異なります)。

詳しくは、iPod を工場出荷時の設定に戻すを参照してください。

注意:Mac 用 iPodを PC で使用する、または Windows 用 iPod を Mac で使用することは、サポート対象外となります。

すでに持っている Mac 用 iPod を PC で使用する、または Windows 用 iPod を Mac で使用することはできますか?

Mac 用にフォーマットされた iPod を Windows で使用することはできません。

これは、Windows が HFS+ ファイルシステムをサポートしていないことと、そのためにドライブが認知されないためです。

アップルの Web サイトにある「iPod for Mac Software Updater」を使用して、Windows 用にフォーマットされた iPod を Mac 用 iPod に変換することができます。

いったん再フォーマットしてしまうと、Mac でしか使用できなくなるので注意が必要です。

Windows 用 iPod を Mac 用 iPod に再フォーマットするには、Mac OS 9.2 または Mac OS X 10.1 以降が必要です。

注意:Mac 用 iPod を PCで使用する、または Windows 用 iPod を Mac で使用することは、サポート対象外となります。

スキッププロテクション

ジョギングなどをしながら iPod を使用することはできますか?また、そのとき音飛びはしませんか?

iPod は、活動的なライフスタイルの人達のために設計されました。

iPod はコンパクトかつ軽量であるため、どこへでも持っていけます。

iPod は、手のひらにぴったりと収まり、ポケットやポーチに入れて簡単に持ち運べるように設計されました。

iPod は、20 分間に及ぶスキッププロテクション機能(現在、販売されている他のハードディスクベースの MP3 プレーヤーの 2 倍です)を備えているため、音飛びを気にせずお気に入りの曲を聴きながらアウトドアイフを楽しむことができます。

質問 10:iPod はどのような方法でスキッププロテクションを実現していますか?

答:ハードディスクに加えて、iPod にはメモリキャッシュが搭載されています。

キャッシュはソリッドステートメモリで構成されており、機械部品または可動部品を使用していないため、装置の振動による影響を受けません。

iPod のスキッププロテクション機能は、一度に最大 25 分間の音楽をキャッシュにプリロードすることで動作します。

iPod はハードディスクではなくメモリキャッシュから音楽を再生するため、どんなに激しい動きも音楽の音飛びの原因にはなりません。

記憶容量

iPod にはどれくらいの曲を収録できますか?

iPod のハードディスク容量は 5 GB から 40 GB まであります(注 2 参照)。

iPod mini は 4 GB の容量を持っています。

iPod に保存できる曲数は、それぞれの曲の圧縮率によって異なります。

MP3 で最もよく使用される圧縮率の 128 Kbps(キロビット/s)を選択した場合、20 GB は約 5,000 曲(4 分/曲として)または CD 500 枚分の容量に匹敵します。

また、CD に迫る音質の 160 Kbps の圧縮率(iTunes で MP3 をエンコードするためのデフォルト設定)を選択した場合、20 GB は約 4,000 曲(4 分/曲として)または CD 400 枚分の保存ができます。

音楽コレクションが iPod のハードディスク容量を超えるとどうなりますか?

iTunes に iPod の容量以上の曲がある場合は、選択したプレイリストのみを更新するか、または手動で更新する方法を選択できます。

はじめのオプションを使うと、接続したときに、(音楽ライブラリ全体ではなく)選択されたプレイリストのトラックのみが iPod にダウンロードされます。

手動で更新するオプションを使うと、選択した曲やプレイリストをドラッグ&ドロップで iPod に転送することができます。

オーディオ

iPod での曲の品質は CD プレーヤーと同じくらい良い品質ですか?

iPod は最高品質のサウンドを提供するように設計されています。

iPod には強力な 60 mW アンプが搭載されているため、好きなだけ高出力を楽しむことができます。

また、20 Hz 〜 20 kHz の周波数応答があるため、最低または最高のピッチにしても歪みのない音を聴くことができます。

iPod ヘッドフォンも、最高品質のサウンドを提供するように設計されています。

インナーイヤー型のヘッドフォンは、ネオディミウム変換機を使用していますが、これは周波数応答とサウンド品質全体を著しく向上させる希土類磁石です。

他のヘッドフォンのほとんどは、アルミニウム、コバルト、またセラミック増幅器を使用しており、同じサイズであれば、ネオディミウム増幅器は 5 倍強力です。

この増幅器の強さがサウンド再生の正確性を向上させるため、iPod ヘッドフォンは歪みを最小限にした高出力サウンドを実現できます。

確実に CD 品質のサウンドにするには、CD から MP3 形式に「リップ」(書き出し)するとき、圧縮設定を 160 Kbps(iTunes でのデフォルト設定)以上で使用するか、または MP4 (MPEG-4 AAC) 形式の場合は128 Kbps で使用するようにしてください。

iPod のイコライザ (EQ) 機能とは何ですか?

イコライザを使えば、サウンドスペクトラム内でいろいろなサウンド周波数を微調整することができます(ステレオの高音調整や低音調整によく似ています)。

イコライザを使って、特定の環境、音楽のジャンル、個人の好みに合わせて音楽の再生を最適なものにすることができます。

iPod には 20 を超えるイコライザプリセット(Jazz、Rock、Bass Booster など)が標準装備されています。

「設定 (Settings)」メニューでお好きな EQ プリセットを選んでください。

MP3 プレーヤーに入っているすべての音楽トラックをほとんど同じ音量で聞くことはできますか?

音楽 CD はすべて異なるように作成されており、曲の音量はアルバムごとに大きな違いがあります。

Mac 用 iPod では、iTunes 3 以降の「サウンドチェック」機能を使って、音楽ライブラリのすべての曲をほとんど同じ音量で聞くことができます。

メインメニューの「設定 (Settings)」で「サウンドチェック (Sound Check)」を選んで、サウンドチェックのオン/オフをすることができます。

iPod に対応しているオーディオフォーマットは何ですか?

対応しているフォーマット

  • Mac:AAC(最高 320 Kbps)、MP3(最高 320 Kbps)、MP3 VBR (Variable Bit Rate)、WAV、AIFF、Audible
  • Windows:AAC(最高 320 Kbps)、MP3(最高 320 Kbps)、MP3 VBR、WAV、Audible

追加情報については、iPod: 対応している曲のフォーマットについてを参照してください。

「Audible」とは何ですか?

Audible 」とは、Wall Street Journal や The New York Times(雑誌や新聞)のデイリーダイジェスト版などの、18,000 を越えるオーディオブックとオーディオプログラムのデジタル朗読バージョンを提供するサービス会社で、iPodで Audible 形式を再生することができます。

iTunes 4 を使って Audible ファイルを聞いたり、出先で聞けるように iPod に Audible ファイルをダウンロードすることができます。

自宅や車の中で iPod を使用する

iPod を家庭用のステレオシステムに接続することはできますか?

はい。強力な 60 mW アンプと 20 Hz 〜 20 kHz の周波数応答により、iPod は家庭用のステレオでも高品質なサウンドを再生します。

他社製のステレオアダプタを利用すれば、家庭用のステレオスピーカーを使って iPod の音楽ライブラリを聴くことができます。

互換性のある装置は、独立した電源を備え、3.5 mm ヘッドフォンジャックによるオーディオ出力に対応している必要があります。

外部スピーカーを使用するときに最適な音質を得るためには、iPod の音量は最大出力の半分以下に設定し、ステレオ側のコントロールを使って最適な音量に調節してください。これにより、歪みと音質低下を防ぐことができます。

iPod をカーステレオシステムに接続することはできますか?

はい。iPod はカーステレオでも高品質なサウンドを再生します。両端に 3.5mm ステレオコネクタが付いている延長ケーブルを使って、iPod をカーステレオの AUX 入力に接続します。

カーステレオにサウンド入力ジャックが無い場合はカセットアダプタを使用します。

これらのアクセサリはカーステレオアクセサリ販売店、または Apple StoreiPod でお求めになれます。

バッテリー

バッテリーはどれくらい持ちますか?

内蔵の再充電可能なバッテリーは 3 時間の充電で連続 8 時間、曲の再生が可能です(注 3 参照)。

また、1 時間でバッテリーの 80 % を充電できる急速充電も可能です。

追加情報については、iPod のバッテリーを効率良く使うためのヒントとテクニックを参照してください。

iPod を充電する方法は?

内蔵のバッテリーを再充電するには、3 通りの方法があります。

まず、iPod に付属の 6 ピン - 6 ピン FireWire ケーブルまたは電源供給型の USB ケーブルを使ってコンピュータに接続することで充電することができます。

参考:iPod mini は USB 経由で直接充電できます。

次に、4 ピン - 6 ピン FireWire ケーブルを使用する場合、またはコンピュータを使用しない場合は、FireWire ケーブルと付属の電源アダプタを使用して、通常のコンセントから iPod を充電することができます。

最後に、Dock コネクタを装備した iPod モデルまたは iPod mini をお持ちの場合は、iPod を iPod Dock に置くだけで充電することができます。

頻繁に旅行に行かれる方は、「ワールドトラベルアダプタキット」(異なる電源規格に対応するコンセント変換機のセット)をお求めになれば、世界中のどんなコンセントでも iPod を充電することができます。

「ワールドトラベルアダプタキット」には 6 つの電源アダプタプラグが含まれており、北米、日本、中国、英国、中央ヨーロッパ、韓国、オーストラリア、香港で使用できます。

コンピュータのスリープ中に iPod を充電できますか?

セルフパワード(自己電力供給型)FireWire ハブをお求めになれば、コンピュータがスリープ状態でも、いつでも iPod を充電したり、コンピュータから iPod に曲を転送することができます。

また、FireWire ケーブルと付属の電源アダプタを使用して、通常のコンセントから iPod を充電することもできます。

音楽以外の機能

iPod の FireWire ハードディスク機能はどのように動作しますか?

iPod はコンピュータの外部ハードディスクとしても動作します。これにより、コンピュータからファイルやアプリケーションを転送して、どこへでも持ち運ぶことが可能になります。

iPod はデータファイルを音楽コレクションとは別の領域に書き込むため、音楽をアップデートするときに大切なデータが誤って消去される心配はありません。

詳細については、iPod を外部ハードディスクとして使用するを参照してください。

iPod を使って Mac を起動できますか?

はい。iPod にシステムソフトウェアをインストールして Mac を起動したり、Mac にシステムソフトウェアをインストールしたりするために使用できます。

ただし、アップルではこの機能の動作を保証していません

また、iPod を使って PC を起動することはできません。

iPod には時計がついていますか?

iPod にはデジタルクロックがついているので、どこでも時間をチェックできます。出先では特に便利です。

iPod に連絡先の情報を追加する方法は?

iPod には、音楽と一緒に、業界標準の vCard ファイルとして 1,000 件までの連絡先の情報を保存できます。

iPod は Microsoft Entourage、Microsoft Outlook、Palm Desktop などのよく使われるアプリケーションと互換性があります(注 4 参照)。

連絡先の情報を vCard で iPod に書き出すだけで、名前、電話番号、住所をいつでも参照できます。

iPod のカレンダーを更新する方法は?

iPod は、業界標準の iCalendar と vCalendar ファイルをサポートしています。

これらのファイルは、Microsoft Entourage、Microsoft Outlook、Palm Desktop などの多くのアプリケーションで書き出すことができます。

アップルの新しいデスクトップカレンダー・アプリケーションである iCal も新しい iPod カレンダーに対応しています。

iCalendar または vCalendar ファイルを iPod にドラッグするだけで、コンピュータの前にいないときでもカレンダーを使用できます。

サービス&サポート

iPod の修理保証期間は?

iPod には購入後 1 年のハードウェア本体の修理保証が付属しています。

また、「AppleCare Protection Plan (APP) for iPod 」もご利用になれます。

詳しくは、APP for iPod の Web サイトを参照してください。

iPod の無償電話サポートの期間は?

新しい iPod には購入後 90 日間に 1 件の無償電話サポートが付属しています(質問は 1 件に制限されます)。

この無償電話サポートに関する変更は以下の iPod に適用されます。

  • iPod (Click Wheel)
  • 7 月 24 日以降に販売された iPod mini

以前の iPod モデル(たとえば、Dock コネクタを装備したモデルやタッチホイールを搭載したモデル)および 7 月 24 日より前に販売された iPod mini には、これまで通り 90 日間の無償電話サポートが付属しています(質問件数に制限はありません)。

iPod のサポートはどこで見つけられますか?

iPod には広範囲な AppleCare サービス&サポートが用意されています。

これには、iTunes と MUSICMATCH Jukebox のオンスクリーンヘルプ、Apple Support Discussions フォーラムとサポートページによるオンラインサポート技術情報データベース、90 日間の無料電話サポートが含まれています。

iPod をクリーニングする方法は?

iPod をクリーニングする方法については、ここをクリックしてください。

アクセサリ

どのような iPod アクセサリを購入できますか?

iPod には、機能を強化するための次のようなさまざまなアップルおよび他社の製品をご利用いただけます。

価格やお求めになれる製品については、Apple StoreiPod をご利用ください。

  • キャリングケース(ベルトクリップ付き)
  • iPod ヘッドフォン(リモコン付き)
  • 電源アダプタ
  • FireWire ケーブル
  • ワールドトラベルアダプタキット
  • PCI スロット搭載 PC デスクトップコンピュータ用 FireWire PCI カード
  • PC カードスロット搭載 PC ノートブックコンピュータ用 FireWire PC カード
  • カーステレオ用カセットアダプタ
  • 車用電源アダプタ
  • 分配ケーブル

iPod と iTunes は、お客さまが著作権を所有するマテリアル、あるいはお客さまが複製を許諾されたか法的に認められたマテリアルについて、複製するためにのみお客さまに対して使用許諾されるものです。

音楽の不正コピーは禁止されています。
  1. 記憶容量は、演奏時間 4 分の曲を 160 Kbps でエンコードしたときのファイルサイズが 4.8 MB になることを基準にしています。
  2. ハードディスク容量を示す単位は 1 GB = 10 億バイトですが、実際にフォーマットされた容量はそれ以下となります。
  3. リチャージャブルバッテリーは充電回数に限りがあり、将来的に交換が必要になる場合があります。バッテリー寿命ならびに充電回数は、使用方法や各種設定によって変わります。
  4. すべてのアプリケーションがサポートされているわけではありません。

iPod をお使いのコンピュータに接続する

iPod または iPod mini は、お使いのコンピュータに接続することによって、音楽を転送および管理したり、通常は同時にバッテリーの充電も行えます。

Mac をお使いの場合、iPod の接続には付属の FireWire ケーブルを使用します。

もし Mac OS X 10.3.4 以降をお使いの場合には、iPod (with Dock Connector) および iPod mini を USB 2.0 ポートに接続することもできます。

Windows PC をお使いの場合、お使いのコンピュータに備わっているポートに応じて、FireWire ケーブルまたは電源供給型の USB ケーブルを使用します。

iPod をお使いのコンピュータに接続するときは、以下の手順で行います。
  • ケーブルをお使いのコンピュータに備わっている FireWire ポートまたは電源供給型の USB 2.0 ポートに差し込み、ケーブルのもう一端を iPod に接続します。ケーブル両端のコネクタの向きが正しいことを確認してください。誤った向きでコネクタを差し込もうとしても、接続することはできません。
  • 上記の方法のほか、Dock をお持ちの場合は、ケーブルをコンピュータの FireWire ポートまたは電源供給型の USB 2.0 ポートに差し込み、ケーブルのもう一端を Dock に接続した後、iPod を Dock に装着します。

特に設定していない限り、iPod はコンピュータに接続すると自動的に曲を読み込みます。この自動的な転送が完了したら、iPod を取り出し、接続を解除してかまいません。

下の図は、各種 FireWire および USB ポートと、現行の iPod モデルで使用できるケーブルを示しています。

6 ピンの FireWire ポートとアイコン

ipod

4 ピンの FireWire ポートとアイコン(別途アダプタが必要で、iPod を充電することはできません)

ipod

USB ポートとアイコン

ipod

FireWire ケーブル(Dock コネクタ接続用)

ipod

USB 2.0 ケーブル(Dock コネクタ接続用)- iPod mini および iPod (Click Wheel) 専用

ipod

USB 2.0 + FireWire ケーブル(Dock コネクタ接続用)- Dock コネクタを装備した iPod 専用。このケーブルに関する詳細はここをクリックしてください。

ipod

関連する記事

iPod を工場出荷時の設定に戻す

iPod を復元 (Restore) する、すなわち工場出荷時の設定に戻す方法について学びます。

基礎知識まず最初に「アップデート (Update)」と「復元 (Restore)」の違いについて理解することが大切です。

「アップデート (Update)」とは、iPod をコントロールするソフトウェアやハードディスクのファームウェアを単に新しいものにすることです。

アップデートによって、ハードディスクに保存されているデータは影響を受けません。

「復元 (Restore)」は、ハードディスクの内容を消去して、iPod を工場出荷時のオリジナルの状態に戻します。

「復元 (Restore)」はハードディスク上の曲とファイルをすべて消去するため、iPod に取り込んだすべての曲やファイルは必ずバックアップしてください。

iPod をアップデートする方法については、「iPod をアップデートする方法」を参照してください。

iPod Software Updater アプリケーションについて

iPod をアップデート (Update) したり復元 (Restore) するときは「iPod Software Updater」アプリケーションを使用します。

このアプリケーションは「iPod ダウンロード」ページからダウンロードすることができます。

このアプリケーションは適宜より新しいバージョンとしてリリースされることがあり、iPod ソフトウェアをより新しいバージョンにアップデートします。

このような新しいバージョンには、新しい機能や、既存の機能に対する改良などが含まれています。

iPod にインストールされたソフトウェアのバージョンを調べるのは簡単に行えます。

復元の手順はお使いのコンピュータに搭載されている OS によって異なります。

Mac OS 9 をお使いの場合、ここをクリックしてアップデータに関する情報とソフトウェアのダウンロードについてお読みください。

Macintosh 用 iPod を復元 (Restore) する方法

この手順では iPod の初期設定がデフォルトの状態であることを想定しています。

これは iPod をケーブルで Mac に接続すると、iTunes が自動的に開くことを意味します。

Mac OS X 10.3.4 以降をご使用の場合で、iPod mini または Dock コネクタを装備した iPod モデルをお使いの場合、USB を介して Mac を復元することができます。

USB を介して復元するときは、iPod とコンピュータとの接続を解除し、iPod を iPod 電源アダプタに接続した状態でアップデートを完了する必要があります(iPod 上にプラグの図が表示されます)。

警告:「復元 (Restore)」作業は元に戻すことはできません。

曲やファイルはすべて消去されます。

すべての重要なデータは必ずバックアップしておいてください。
  1. iPod に付属のケーブルを使って、iPod を Mac に接続します。
    iTunes が開き、iPod の音楽ライブラリとプレイリストをアップデートします。
    iTunes の音楽アップデートが完了すると、iTunes の画面にそのことを知らせるメッセージが表示されます。
  2. iTunes を終了します。
  3. 「iPod Software Updater」アプリケーションを開きます。
    アプリケーションは「アプリケーション/ユーティリティ (Applications/Utilities)」フォルダにあります。
  4. Mac OS X では、カギのアイコンをクリックして、管理者ユーザの名前とパスワードを入力します。
  5. 「復元」をクリックします。iPod を復元するかどうかを確認する警告ボックスが表示されます。
  6. 「復元」をクリックします。進行状況を示すバーが表示されます。
  7. iPod ソフトウェア 2.0 以降をお使いの場合は、手順 10 に進みます。
  8. 工場出荷時の設定が復元されたら、iPod からケーブルを外します。
  9. iPod の指示に従って、ケーブルを再び接続します。
    iPod を起動すると、iTunes が自動的に表示する「接続を解除しないでください (Do not disconnect)」メッセージが表示されます。
  10. 参考:iPod Software 1.0 から 1.1 の場合、iPod がディスクモードにあるときは、スクリーンには「接続を解除しないでください (Do not disconnect)」メッセージの代わりに FireWire ロゴが表示されます。
  11. 「iTunes 設定アシスタント」ウインドウで、所定の欄に iPod の名前を入力します。
  12. デフォルトでは「iPod を自動的にアップデートする」が選択されています。
    必要に応じてこのオプションの選択を解除し、「完了」をクリックします。iTunes のメインウインドウが表示され、ダウンロード状況が iTunes の画面に表示されます。
  13. iTunes の画面にアップデート完了のメッセージが表示されるまで待ちます。
  14. iTunes を終了します。
  15. iPod からケーブルを外します。少し待つと、「Language(言語)」設定画面が iPod のスクリーンに表示されます。
  16. 言語を選択します。
  17. 「iPod Software Updater」アプリケーションを終了します。

iPod は工場出荷時の設定に復元されます。iPod には iTunes の音楽ライブラリとプレイリストの曲が取り込まれています。

Windows XP および Windows 2000 用 iPod を復元 (Restore) する方法

この手順では iPod の初期設定がデフォルトの状態であることを想定しています。

これは iPod をコンピュータに接続すると、iTunes for Windows が自動的に開くことを意味します。

警告:

「復元 (Restore)」作業は元に戻すことはできません。曲やファイルはすべて消去されます。

すべての重要なデータは必ずバックアップしておいてください。
iPod mini および iPod (Click Wheel) には USB ケーブルが付属しています。

USB を介して復元するときは、iPod とコンピュータとの接続を解除し、iPod を iPod 電源アダプタに接続した状態でアップデートを完了する必要があります(iPod 上にプラグの図が表示されます)。

  1. iPod に付属のケーブルを使って、iPod をコンピュータに接続します。
    iTunes が開き、iPod の音楽ライブラリとプレイリストをアップデートします。
    音楽アップデートが完了すると、iTunes の画面にそのことを知らせるメッセージが表示されます。
  2. iTunes を終了します。
  3. 「Updater」アプリケーションを開きます。
    スタートボタンをクリックし、「すべてのプログラム」、「iPod」の順にポイントしてから「アップデータ」をクリックしてください。
  4. 「復元」をクリックします。
    iPod を復元するかどうかを確認する警告ボックスが表示されます。
  5. 「復元」をクリックします。
    進行状況を示すバーが表示されます。
  6. iPod ソフトウェア 2.0 以降をお使いの場合、または iPod miniをお使いの場合は、手順 9 に進みます。
  7. 工場出荷時の設定が復元されたら、iPod からケーブルを外します。
  8. iPod の指示に従って、ケーブルを再び接続します。
    iPod を起動すると、「接続を解除しないでください (Do not disconnect)」メッセージが表示されます。
    アップデータのウインドウを閉じると iTunes が自動的に開きます。
参考:iPod Software 1.1 の場合、iPod がディスクモードにあるときは、スクリーンには「接続を解除しないでください (Do not disconnect)」メッセージの代わりに FireWire ロゴが表示されます。
  1. 「iTunes 設定アシスタント」ウインドウで、所定の欄に iPod の名前を入力します。
  2. デフォルトでは「iPod を自動的にアップデートする」が選択されています。
    必要に応じてこのオプションの選択を解除し、「完了」をクリックします。iTunes のメインウインドウが表示され、ダウンロード状況が iTunes の画面に表示されます。
  3. iTunes の画面にアップデート完了のメッセージが表示されるまで待ちます。
  4. iTunes を終了します。
  5. iPod からケーブルを外します。少し待つと、「Language(言語)」設定画面が iPod のスクリーンに表示されます。
  6. 言語を選択します。
  7. 「iPod Software Updater」アプリケーションを終了します。

iPod は工場出荷時の設定に復元されます。iPod には iTunes の音楽ライブラリとプレイリストの曲が取り込まれています。

Windows ME 用 iPod を復元 (Restore) する方法

この手順では iPod の初期設定がデフォルトの状態であることを想定しています。

これは iPod をコンピュータに接続すると、MUSICMATCH Jukebox が自動的に開くことを意味します。

警告:「復元 (Restore)」作業は元に戻すことはできません。曲やファイルはすべて消去されます。

すべての重要なデータは必ずバックアップしておいてください。
  1. iPod に付属のケーブルを使って、iPod をコンピュータに接続します。MUSICMATCH Jukebox が開き、iPod の音楽ライブラリとプレイリストをアップデートします。
    音楽アップデートが完了すると、MUSICMATCH Jukebox の画面にそのことを知らせるメッセージが表示されます。
  2. MUSICMATCH Jukebox を終了します。
  3. 「Updater」アプリケーションを開きます。
    スタートボタンをクリックし、「すべてのプログラム」、「iPod」の順にポイントしてから「アップデータ」をクリックしてください。
  4. 「復元」をクリックします。
    進行状況を示すバーが表示されます。
  5. iPod ソフトウェア 2.0 以降をお使いで、iPod が AC 電源に接続されている場合、手順 9 に進みます。
  6. 工場出荷時の設定が復元されると、Updater の画面に iPod からケーブルを外すように求めるメッセージが表示されます。
  7. iPod の指示に従って、ケーブルを再び接続します。
    iPod が iPod ソフトウェアを読み込みます。
    この処理には約 1 分かかります。
    読み込みが完了したとき、進行状況を示すバーが右端に達します。
  8. 「iPod Software Updater」のクローズボックスをクリックし、Updater アプリケーションを終了します。
    MUSICMATCH Jukebox が自動的に開きます。
  9. 「MUSICMATCH Jukebox デバイスセットアップ」ウインドウで、所定の欄に iPod の名前を入力します。
    デフォルトでは、自動的にデバイス接続を同期させる「Complete library synchronization」と「Automatically Synchronize on Device Connection」が選択されています。
  10. 「OK」をクリックします。
    コンピュータのライブラリを iPod と同期させるかどうかを確認するダイアログボックスが表示されます。
  11. 「はい」をクリックします。
    MUSICMATCH Jukebox の画面にダウンロード状況が表示されます。
  12. MUSICMATCH Jukebox の画面に、iPod を外しても安全であるというメッセージが表示されるまで待ちます。
  13. MUSICMATCH Jukebox を終了します。
  14. iPod に「接続を解除できます (OK to disconnect)」メッセージが表示されます。
    表示されない場合は、システムトレイの「iPod Watcher」をクリックし、“アンマウント”を選択します。
  15. iPod からケーブルを外します。
    少し待つと、「Language(言語)」設定画面が iPod のスクリーンに表示されます。
  16. 言語を選択します。

iPod は工場出荷時の設定に復元されます。

iPod には MUSICMATCH Jukebox の音楽ライブラリとプレイリストの曲が取り込まれています。

関連する記事

iPod のバッテリーを効率良く使うためのヒントとテクニック

1 回充電した iPod のバッテリーをもっとも効率よく使うには、最新の iPod ソフトウェアをインストールし、ホールドスイッチ (Hold) を使用してください。

また、iPod は室温で保管してください。

ディスカッション最新のソフトウェアにアップデートするiPod ソフトウェアの最新バージョンをインストールしていることを確かめてください。

iPod Software 1.2.6 以降のバージョンでは、バッテリーマネジメント機能に関する問題は解決されています。

iPod Software の該当するバージョン以降がインストールされていることを確認してください。

ホールドスイッチを使用するiPod を使用しないときは常に、iPod およびワイヤードリモコンのホールドスイッチ (HOLD) を「ホールド」の位置に設定してください

こうすることで、iPod をポケットやバッグに入れて持ち歩いているときに誤ってボタンを押して、iPod をスリープから解除したり、曲が再生されるのを防ぐことができます。

iPod を室温で保管するiPod のバッテリーは、iPod が室温に保管されているときに最も効率よく動作します(この場合の室温とは約 20 ℃ のことですが、iPod は 0 ℃ 〜 35 ℃ の温度ならどこでもお使いになれます)。

iPod を低温の場所に放置していた場合、iPod をスリープから解除する前に室温になるまで暖めてください。

これを怠ると、バッテリー不足のアイコンが表示され、iPod がスリープから復帰しなくなります。

室温まで暖めても iPod がスリープから復帰しない場合、電源アダプタを接続し、アップルロゴが表示されるまで「メニュー (Menu)」ボタンと「再生/一時停止 (Play/Pause)」ボタンを押し続けてください。

その他のヒント「充電」
  • iPod はバッテリー容量の 80% を 1 時間で急速充電します。
  • ただし、バッテリーをフル充電するには 4 時間かかります。
  • スリープ状態のときでも、iPod は微弱な電流を使用しており、バッテリーはゆっくりと消耗します。
  • 最適な保存温度で保管した場合、バッテリー容量は 14 〜 28 日で空になります。
  • 使用しないときは iPod を一時停止するiPod を使用しないときは、「再生/一時停止 (Play/Pause)」ボタンを押して曲を一時停止してください。
  • 再生したままにした場合、iPod はバッテリーが切れるまで曲を再生し続けます。
  • 曲のリピート設定を「1 曲」または「すべて」に設定している場合は特にこのような事態が起こります。
  • バックライトバックライトを点灯するとバッテリーを大量に消耗します。
  • バックライトを点灯する必要のない場合は、バックライトをオフにしてください。
  • バックライトをオフにするには、「設定 (Settings)」>「バックライトタイマー (Backlight Timer)」>「切 (Off)」の順に選んでください。
  • イコライザイコライザを使用しなければ、バッテリー寿命が延びます。
  • イコライザを使用しない場合にはイコライザをオフに設定してください。
  • イコライザをオフに設定するには、「設定 (Settings)」>「EQ」>「オフ (Off)」の順に選んでください。
    トラックの変更を避ける「前へ (Previous)」(巻き戻し)または「次へ (Next)」(早送り)ボタンを押してトラックを変更することは避けてください。
  • 「前へ」または「次へ」ボタンを押して頻繁にトラックを変更すると、曲を開くためにキャッシュがハードディスクにアクセスしなければならなくなります。
  • これは大量のバッテリーを消耗します。圧縮された曲を使用するiPod のキャッシュは、平均的なファイルサイズ(9 MB 以下)の曲のときに最も効率よく動作します。
  • オーディオファイルのサイズが大きかったり、オーディオファイルが未圧縮(AIFF フォーマットなど)の場合、ファイルを圧縮するか、または iTunes に読み込むときに MP3 または AAC などの別の圧縮方法を使用することをお勧めします。
関連する記事

iPod の基本的なトラブルシューティングと修理サービスに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

お使いの iPod になにか問題がありますか?

ここでは、問題をスムーズに解決するための一連のトラブルシューティングの手順と修理サービスをご紹介します。

お使いの iPod の修理を依頼する前に、必ず適切なトラブルシューティングを行ってください。

まず、iPod サポートにアクセスしてください。

そこには参考になる記事が多数掲載されており、修理を依頼しなくても問題を解決できるかもしれません。

その後で、以下のトピックをお読みください。

iPod が反応しない、またはオンにならない

お使いの iPod が反応しない(“フリーズ”)場合や、オンにならない場合は、以下の考えうる原因をチェックしてください。

  • “ホールドスイッチ (HOLD)”がオンになっているかもしれません。
    “ホールドスイッチ (HOLD)”をチェックしロックの位置にないことを確かめてください。
    ロックを解除してから iPod を使用してみてください。
  • ヒント:“ホールドスイッチ (HOLD)”がすでにロック解除の位置にある場合でも、いったんオンにして、またオフにすることで問題が解決することがあります。
  • iPod をリセットする必要があるかもしれません。
    iPod に電源を供給し、「メニュー (Menu)」と「再生/一時停止 (Play/Pause)」の両方のボタンを同時に約 10 秒間押します(iPod mini の場合は、「メニュー (Menu)」と「選択 (Select)」を押します)。
    iPod をリセットしても、iPod に入っている曲やデータファイルには影響ありません。
  • iPod のバッテリーを充電する必要があるかもしれません。
    iPod に電源を供給し、しばらく待ってから、ボタンを押して iPod をオンにし、スクリーンをチェックします。
    バッテリーを効率よく使うための簡単な手順がいくつかありますので、参考にしてください。

曲が iPod に転送されない

iTunes が曲をダウンロードしたあとで iPod にコピーしないでください。

お使いの iPod は特定のバージョン以降の iPod ソフトウェアが必要になります。
iPod Updater を使って、アップデートが必要かどうか調べてください。
iPod Software 3.0 およびその機能は iPod (Click Wheel) モデルにのみ対応しています。

“!”マークがついたフォルダアイコンが表示される
一部の iPod モデルでは、特定のバージョン以降の iPod ソフトウェアが必要になります。

iPod のアップデート (Update) または復元 (Restore) を試してください。

それでも“!”マークがついたフォルダアイコンが表示される場合は、この問題に関連したトラブルシューティングのためのヒントを試してください。

iPod が iTunes またはデスクトップに表示されない

iPod をコンピュータに接続したとき、iPod が iTunes やデスクトップに表示されない現象が起こるにはいくつかの状況が考えられます。

Mac をお使いの場合は、この記事で答を見つけてください。

Windows PC をお使いの場合は、この解決方法を試してください。

「接続を解除しないでください (Do not disconnect)」画面
「接続を解除しないでください (Do not disconnect)」画面が表示されるのは正常な動作です。

この画面については、ここで詳しく学んでください。

ヘッドフォンが動作しない

お使いの iPod のヘッドフォンが動作しない場合、ほかの 3.5 mm ステレオヘッドフォンジャック(コンピュータに備わっているものなど)にそのヘッドフォンを接続してみてください。

その状態でヘッドフォンが動作しない場合、ヘッドフォンを交換してください。
iPod 用ヘッドフォンについては、メーカー保証内であればここで交換することができます。
その他のヘッドフォンについては、Apple StoreiPod に最新のヘッドフォンをご用意してありますので、そちらを参照してください。

修理サービスに必要な情報を集める

iPod の修理を依頼するためには、お使いの iPod のシリアルナンバーと購入日を知っておく必要があります。

お使いの iPod が「Apple 限定製品 1 年保証」または「AppleCare Protection Plan for iPod」で修理できない場合、修理は有償となります。

iPod の修理サービスを申し込む方法

サービスを申し込むための手続きは簡単です。

iPodの修理のご依頼、または付属アクセサリに欠品があり、その送付をご要望される場合は、iPod 修理サービスの要望欄に必要項目を入力してください。

iPod 本体の修理が必要となった場合、お客様のご自宅まで送付用の箱をお送りします。

その箱に iPod を梱包し、アップル修理センターまでお送りください。

修理サービスに送られた iPod はどうなるのですか?

製品保証が適用されて返却された装置(本体ならびに付属品)は、同等の性能を有する新品・使用済・調整済の部品をもって修理・交換されます。

修理サービスは AppleCare の直通メールシステムで処理されます。
修理でお送りいただいた iPod と同じものをお送りすることはありません。お送りいただいた iPod がパーソナライズサービスを受けていた場合、交換された iPod にも自動的に同じテキストが刻印されます。

保証期間内の修理サービスにはどの程度の費用がかかりますか?

「Apple 限定製品 1 年保証」または「AppleCare Protection Plan for iPod」で適用される修理サービスは、それぞれ iPod のご購入日より 12 ヶ月と 24 ヶ月の間無償で受けることができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

保証期間後のサービスにはどのようなものがありますか?

iPod の修理がアップルの製品保証または「AppleCare Protection Plan for iPod」で適用されない場合、その他のサービスをご提供しています。

バッテリーを充電できないために iPod の修理が必要となった場合、15,750円 でバッテリー交換済みの iPod と交換します。

その他の問題(事故や誤使用による損傷は除きます)で iPod 本体の修理が必要となった場合は、28,140 円で新しい iPod 本体と交換します。

最新の情報についてはこちらのページでご確認ください。

iPod 上のデータは残りますか?

いいえ。曲やファイルは交換した iPod には転送されません。

アップルに iPod 本体をお送りくいただく際は、必要なデータのバックアップを取り、iPod からすべてのデータを削除してあることを確認してください。

アップルは修理の際に iPod に入っているデータについては何ら責任を負いません。

上記の情報やその他の情報については、「iPod 修理サービス FAQ」と保証期間後の「iPod バッテリー交換サービス FAQ」に掲載されています。

iPod 修理サービスの状況は確認できますか?

ご自分の iPod の修理サービス状況はこちらで確認することができます。

Windows 対応コンピュータが iPod を認識しない

ディスカッション Windows 対応コンピュータの FireWire ポートまたは USB ポートに iPod を接続したときに iPod が認識されない場合、以下の手順に従ってください。

この記事は Windows 対応コンピュータをお使いの方を対象にしています。

Mac をご使用の場合は、「iPod が iTunes や Mac のデスクトップに表示されない」を参照してください。

iPod が Windows Explorer には表示されるが、iTunes や iPod アップデータでは表示されない「iPod Service エラー」アラートまたは「iTunes を再インストールしてください」メッセージが表示されることがあります。

上記のいずれかのアラートが表示された場合、この記事を参照してください。

システム条件お使いのコンピュータが、iPod for Windows を使用するためのシステム条件を満たしていることを確かめます。

スクリーンに“!”マーク付きのフォルダアイコンや Sad iPod アイコンが表示される、または iPod が「マイコンピュータ」には表示されるが iTunes には表示されないiPod が「マイコンピュータ」には表示されるが iTunes には表示されない場合や、スクリーンに“!”マーク付きのフォルダアイコンや Sad iPod(“泣き顔”の iPod)アイコンが表示される場合は、この記事の手順に従ってください。

Windows 用フォーマットiPod for Windows Software は、Windows 用 iPod のみを認識します。

Macintosh 用 iPod は、Windows 対応コンピュータで使用できません。

お持ちの iPod のモデルを調べるには、この記事の手順に従ってください。

WHQL で動作保証されている IEEE 1394 カードFireWire (IEEE 1394) カードが、Windows で動作保証されている FireWire カードであることを確認します。

カードは、Windows Hardware Quality Labs (WHQL) で動作保証されている必要があります。

動作保証されていない場合、iPod が認識されないか、または iPod に音楽を転送できない場合があります。

動作保証について良くわからない場合は、FireWire カードに同梱されていた説明書類やメーカー連絡先を調べてください。

WHQL で動作保証されているカードのリストは、「Windows Hardware Compatibility List」Web サイト(英語の情報です)にあります。

「Search For」フィールドに「All Products」と入力し、「Product Categories」ポップアップメニューから「1394 Controller」を選びます。

次に、“Search Now”ボタンをクリックします。

ヒント:Windows XP に関する情報は最初の検索画面には表示されませんが、個別のカードをクリックすることにより表示されます。

また、アップルが iPod と Windows XP を使って動作テストを行ったカードのリストも掲載されています。

可能であれば、そのカードを別の FireWire デバイスで試してください。

接続すべてのケーブルの接続を確かめます。

iPod が充電されている、または電力を供給されているiPod が認識されるには、充電されているか、または FireWire バスから電力を供給されている必要があります。

別の FireWire ポート別の FireWire ポートが利用可能な場合は、そちらを試してください。

iPod に接続するための USB ケーブルをお持ちの場合、代わりにそれを使ってみてください。

iPod は 4 ピンの FireWire ポートに接続されているときはスリープから解除しません。

スリープから解除するには、iPod の選択ボタン(ホイールの中央)を押す必要があります。

電力供給型の USB 2.0 ポートと iPod miniUSB ケーブルを使って iPod mini を Windows 対応コンピュータに接続するときは、電力供給型の USB 2.0 ポートに接続していることを確かめてください。

通常、コンピュータには電力供給型の USB 2.0 ポートが付いています。

コンピュータに FireWire 接続がある場合は、そちらを試してください。

また、iPod mini はコンピュータの電力供給型の USB 2.0 ポートに接続したセルフパワード式の USB 2.0 ハブに接続することもできます。

USB ケーブルを使って iPod mini を Windows ラップトップコンピュータに接続するときは、iPod を接続する前にラップトップを電源コンセントに接続してください。

デバイスは 1 台のみコンフリクトが起こる場合は、FireWire バス上のデバイスが iPod のみであることを確かめます。

iPod のほかにもデバイスを接続している場合は、iPod のみをコンピュータに接続してください。

コンピュータの再起動コンピュータを再起動することにより、問題が解決する場合があります。

Windows に認識される FireWire カードWindows がお使いの FireWire カードを認識するかをチェックします。

iPod のリセットiPod をリセットすることにより、問題が解決する場合があります。

他社製ソフトウェアとのコンフリクト他社製ソフトウェアのなかには、コンピュータが iPod を認識するのを妨げるものがあります(たとえば、セキュリティソフトウェア)。

そのようなソフトウェアの設定を調節するか、一時的にソフトウェアを使用停止にしてみてください。

iPod の復元 (Restore)

iPod を復元 (Restore) します

警告:「復元 (Restore)」作業は元に戻すことはできません。曲やファイルはすべて消去されます。

すべての重要なデータは必ずバックアップしておいてください。

インストールされているソフトウェアと再インストールiPod に付属の「iPod for Windows CD」から iPod for Windows をインストールしていることを確かめます。

iPod Watcher がシステムトレイに表示されることを確認します。

iPod for Windows ソフトウェアを再インストールします

Windows Disk Management で iPod を再フォーマットする警告:「フォーマット」作業は元に戻すことはできません。

曲やファイルはすべて消去されます。すべての重要なデータは必ずバックアップしておいてください。

Windows XP および Windows 2000 のフォーマットユーティリティには 32 GB FAT32 の制限があるため、40 GB iPod を FAT32 としてフォーマットすることはできません。

Windows で 40 GB iPod のフォーマットを試みた場合、「Logical Disk Manager: ボリュームサイズが大きすぎます」(Logical Disk Manager: Volume size too big) と言うメッセージが表示されます。

詳しくは、Microsoft のホームページにある「Windows XP での FAT32 ファイル システムの制限」を参照してください。
  1. 「コントロールパネル」を開きます。
  2. 「コントロールパネル」ウインドウの「Administrative Tools」を開きます。
  3. 「Administrative Tools」ウインドウから「Computer Management」を開きます。
  4. 「Computer Management」ウインドウで「Disk Management」を選びます。iPod はリムーバブルディスクとしてリストに表示されます。
  5. ドライブを右クリックし、「Format」を選択します。
  6. 「FAT32」を選びます。
  7. 「OK」をクリックします。
  8. iPod を復元 (Restore) します

ほかのコンピュータで試すほかのコンピュータを利用できる場合は、そのコンピュータでも同じ問題が起きるかどうかを確認します。

修理サービス上記の手順を行っても iPod が認識されない場合は、「iPod 修理サービス」の Web サイトを参照して修理の手続きを行ってください。

重要:この記事の他社製品に関する内容は、情報提供のみの目的で掲載しており、アップルがその情報を推奨したり是認するものではありません。

アップルは他社の Web サイトに掲載された情報または製品の選択、性能、使用に関してなんら責任を負うものではありません。

他社製品に関する内容はユーザの便宜を図るためにのみ提供してます。

アップルはこれらのサイトに掲載されている情報を検証しておりませんし、またその正確さや信頼性に関して説明を行いません。

インターネットに掲載された情報や製品の使用にあたっては常になんらかの危険性が伴います。

アップルはこの点に関しても責任を負うものではありません。

他社の Web サイトはアップルとは無関係であり、アップルがその Web サイトの内容をコントロールしていないことをご理解ください。

iPod のソフトウェアをアップデートする

iPod のソフトウェアをアップデート (Update) する方法について学びます。

基礎知識まず最初に「アップデート (Update)」と「復元 (Restore)」の違いを理解することが大切です。

「アップデート (Update)」とは、iPod をコントロールするソフトウェアやハードディスクのファームウェアを単に新しいものにすることです。

アップデートによって、iPod のハードディスクに保存されている曲やファイルは影響を受けません。

「復元 (Restore)」は、ハードディスクの内容を消去して、iPod を工場出荷時のオリジナルの状態に戻します。

「復元 (Restore)」はハードディスク上の曲とファイルをすべて消去するため、iPod に取り込んだすべての曲やファイルは必ずバックアップしてください。

iPod を復元する方法については、iPod を工場出荷時の設定に戻すを参照してください。

iPod Software Updater アプリケーションについてiPod をアップデート (Update) したり復元 (Restore) するときは「iPod Software Updater」アプリケーションを使用します。

このアプリケーションは「iPod ダウンロード」ページからダウンロードすることができます。

このアプリケーションは適宜より新しいバージョンとしてリリースされることがあり、iPod ソフトウェアをより新しいバージョンにアップデートします。

このような新しいバージョンには、新しい機能や、既存の機能に対する改良などが含まれています。

iPod にインストールされたソフトウェアのバージョンを調べるのは簡単に行えます。

Mac OS 9 をお使いの場合は、ここからダウンロードすることができます。

Macintosh 用 iPod をアップデート (Update) する方法

この手順では iPod の初期設定がデフォルトの状態であることを想定しています。

これは iPod を Mac に接続すると、iTunes が自動的に開くことを意味します。
  1. iPod に付属の FireWire ケーブルを使って、iPod を Mac に接続します。
  2. iTunes の音楽アップデートが完了すると、iTunes は画面にそれを表示して知らせます。
  3. 音楽ライブラリとプレイリストのアップデートを「iPod Software Updater」アプリケーションのソフトウェアアップデートの手順と混同しないでください。
  4. 「iPod Software Updater」アプリケーションは iPod の音楽ファイルをアップデートしません。
  5. ヒント: Mac OS X 10.3.4 以降をご使用の場合、Dock コネクタを装備した iPod または iPod mini では USB 2.0 ポート経由でアップデートすることもできます。
  6. USB 2.0 ポートを使ってアップデートするときは、iPod とコンピュータとの接続を一度解除し、iPod を iPod 電源アダプタに接続した状態でアップデートを完了する必要があります。
  7. iTunes が開き、iPod の音楽ライブラリとプレイリストをアップデートします。
  8. iTunes を終了します。
  9. 「iPod Software Updater」アプリケーションを開きます。
    アプリケーションは「アプリケーション/ユーティリティ (Applications/Utilities)」フォルダにあります。
    アップデータウインドウが表示されます。
  10. 「アップデート」をクリックします。
    アップデートボタンがグレイ表示されていて使用できない場合、お使いの iPod 上のソフトウェアが同じバージョンであるか、または「iPod Software Updater」アプリケーションに入っているアップデートより新しいバージョンであるかのいずれかです。
  11. 管理者ユーザの名前とパスワードを入力します。
  12. 「iPod Software Updater」アプリケーションを終了します。iPod ソフトウェア 2.0 以降をお使いの場合、アップデートの手順はここで終わりです。
  13. iPod から FireWire ケーブルを外します。
  14. FireWire ケーブルをもう一度 iPod に 接続します。
    参考:ケーブルを接続しないと iPod のスクリーンに iPod をコンピュータに接続するように求めるメッセージが表示されます。
  15. iPod をコンピュータに接続すると iPod のスクリーンに Apple ロゴと、その下にアップデートの進行状況を示すバーが表示されます。
    アップデートが完了すると、アップデータがそのことを表示して知らせます。

Windows 用 iPod をアップデート (Update) する方法

この手順では iPod の初期設定がデフォルトの状態であることを想定しています。

これは iPod をコンピュータに接続すると、iTunes for Windows または MUSICMATCH Jukebox が自動的に開くことを意味します。

なお、iPod mini および iPod (Click Wheel) では付属の USB 2.0 ケーブルを使用することもできます。

USB ケーブルを使ってアップデートするときは、iPod とコンピュータとの接続を一度解除し、iPod を iPod 電源アダプタに接続した状態でアップデートを完了する必要があります。
  1. iPod に付属の FireWire ケーブル、またはオプションの USB ケーブルを使って、iPod をコンピュータに接続します。MUSICMATCH Jukebox または iTunes が開き、必要に応じて、iPod の音楽ライブラリとプレイリストをアップデートします。
    音楽アップデートが完了すると、画面にそのことを表示して知らせます。
    音楽ライブラリとプレイリストのアップデートを「iPod Software Updater」アプリケーションのソフトウェアアップデートの手順と混同しないでください。
    「iPod Software Updater」アプリケーションは iPod の音楽ファイルをアップデートしません。
  2. MUSICMATCH Jukebox または iTunes を終了します。
  3. 「Updater」アプリケーションを開きます。
    スタートボタンをクリックし、「すべてのプログラム」、「iPod」の順にポイントしてから「アップデータ」をクリックしてください。
  4. 「アップデート」をクリックします。
    アップデートボタンがグレイ表示されていて使用できない場合、iPod 上のソフトウェアが同じバージョンであるか、または「iPod Software Updater」アプリケーションに入っているアップデートより新しいバージョンであるかのいずれかです。
    進行状況を示すバーが表示されます。
    iPod 2.0 以降をお使いで、iPod が AC 電源に接続されている場合、アップデートの手順はここで終わりです。
  5. ソフトウェアがアップデートされたら、iPod から FireWire ケーブルを外すように求めるメッセージが「Updater」ウインドウに表示されます。
    FireWire ケーブルを外してください。
  6. iPod の指示に従って、FireWire ケーブルを再び電源アダプタと iPod に接続し、AC 電源から電源を供給します。
    iPod
    iPod が iPod ソフトウェアを読み込みます。
    読み込みには数分かかります。
  7. 読み込みが完了したとき、進行状況を示すバーが右端に達します。
  8. 「iPod Software Updater」のクローズボックスをクリックし、Updater アプリケーションを終了します。

アップデートできない場合のトラブルシューティングアップデートをインストールできない場合、iPod をリセットしてください

iPod をリセットしてもアップデートをインストールできない場合、iPod 上のソフトウェアが壊れている可能性があります。

iPod を復元 (Restore) する必要があるかもしれません。

関連する記事

iPod iPod

iPod mini: よくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

iPod mini に関することと、詳しい情報が得られる場所について学びます。

質問 1:iPod mini のシステム条件は?

答:「iPod mini: システム条件」を参照してください。

質問 2:iPod mini とその他の iPod との違いは?

答:iPod mini は自分の好きな曲を 1,000 曲まで入れて、どこにでも持ち歩けるように設計されています。

iPod はミュージックコレクション全体(最大 10,000 曲)を入れて、どこにでも持ち歩けるように設計されています。

iPod mini のソフトウェア機能は基本的には iPod と同じものですが、音声メモと写真の転送機能はありません。

これらの機能を必要とする場合は、iPod mini ではなく iPod をお求めください。

質問 3:周辺機器、カード、アクセサリなど古いテクノロジーをこの新しい製品で利用することができますか?

答:「iPod mini: 古いアクセサリの利用について」を参照してください。

質問 4:iPod mini はいつになったら手に入りますか?

答:最新の情報およびその他のご質問に対する答については、iPod Web サイトにアクセスしてください。

曲を iPod に転送する

トピック ディスカッションiPod 上の音楽ライブラリを同期するのは簡単です。

デフォルトでは、iPod をコンピュータに接続したときは常に、iTunes は iPod の音楽ライブラリを自動的にアップデートするように設定されています。

iTunes に追加された新しい曲は iPod に転送され、iTunes から削除された曲は消去されます。

音楽ライブラリは手動で転送することもできます。
  1. iPod をお使いのコンピュータに接続します。
  2. iTunes を開きます。
  3. iTunes のソースリストで iPod を選択します。
    iPod
  4. 「オプション」ボタンをクリックします。
    iPod
  5. “曲とプレイリストを手動で管理”を選択します。

これで、個々の曲やプレイリストを iTunes から iPod にドラッグして、転送することができます。

また、選択した曲やプレイリストだけを iPod で自動的にアップデートするように iTunes を設定することもできます。

この方法は、音楽ライブラリの一部だけを iPod に転送する場合に役立ちます。iPod から iTunes に曲を転送することはできません。

iPod のバッテリー表示はおおよその値です

お使いの iPod のバッテリーが正常に動作しているか確認する方法を学びます。

ディスカッションiPod のバッテリー表示は、バッテリーに残っているおよその充電量を表示するものです。

場合によっては、バッテリー表示ではまだ残っているのに、実際はバッテリーがなくなっているので iPod が再生しなくなることがあります。

また、iPod を 4 時間かけてフル充電したにもかかわらず、バッテリー表示ではフル充電より少ない充電量を表示していることもあります。

さらに、バッテリーメーターは iPod のハードディスクが回転した後でないと更新されないことがあります。

バッテリーメーターは、現在の利用稼働を続けると、バッテリー持続時間がどのくらい残っているかを予測して表示します。

ハードディスクが回転していると、バッテリーメーターはバッテリーの稼働時間が短くなるかのように表示します。

このため、フル充電した後は、ハードディスクが回転するまでバッテリーメーターはフル充電の表示になりません。

この現象は、必ずしもお使いの iPod のバッテリーになんらかの問題があることを示すものではありません。

以下の手順に従って、お使いの iPod のバッテリーが正常に動作しているかを確認してください。

ipod

バッテリー不足の警告アイコン

まず、お使いの iPod をリセットし、すぐにバッテリーアイコンでバッテリーの残量を確認します。

iPod をリセットすると、音楽およびデータファイルはすべて保存されますが、カスタマイズした環境設定は失われる場合があります。

以下は、バッテリーが正常に動作しているかを確認できる簡単なテストです。
  1. お使いの iPod モデルに対応した iPod ソフトウェアの最新バージョンをダウンロードし、お使いの iPod のソフトウェアをアップデートします
  2. iTunes を開きます。
  3. MP3 エンコーダを 160 kbps で、もしくは AAC エンコーダーを 128 kbps で使用して、平均的な長さ(3 〜 8 分)の曲が含まれているオーディオ CD から曲を読み込みます。
    詳しくは、「iTunes 4: 読み込みオプションを選ぶ方法」を参照してください。
  4. iPod を Apple iPod 電源アダプタに接続するか、または iPod に付属のケーブルを使ってお使いのコンピュータの FireWire ポートまたは USB ポートに接続し、iPod をフル充電します。
  5. iTunes を開き、今読み込んだ曲で iPod の音楽ライブラリを更新します。
  6. コンピュータに接続している場合は iPod を取り出します。
  7. FireWire ケーブルまたは USB ケーブルを iPod から外します。
  8. iPod のメインメニューから「設定 (Settings)」、「リピート (Repeat)」とクリックし、この機能をオンにします。
    必要に応じて「バックライトタイマー (Backlight Timer)」をクリックし、この機能をオフにします。
  9. 読み込んで更新したアルバムを選択し、曲を選択して再生します。
選択したアルバムは、バッテリーがなくなるまで繰り返し再生されます。iPod はバッテリー表示の残量に関わらず、以下のように動作します:
  • iPod mini および iPod (with Dock Connector) を始めとするその他の iPod モデルは約 8 時間アルバムを再生します(注 1 を参照)。
  • iPod (Click Wheel) は約 12 時間アルバムを再生します(注 1 を参照)。

上記のテストを行って、iPod が明らかに前述の時間より少ない時間しか再生しなかった場合は、iPod のバッテリーを効率よく使うためのヒントとテクニックを試してください。

その手順を実行しても、そのバッテリーで iPod が明らかに前述の時間より少ない時間しか再生しなかった場合は、アップルにて診断すべき問題がある可能性があります。

iPod 修理サービス」の Web サイトを参照し、必要であれば修理サービスをご利用ください。

注:
  1. リチャージャブル(再充電の可能な)バッテリーは充電できる回数が限られており、そのためバッテリーの交換が必要になる場合があります。
    バッテリー寿命と充電回数は使用環境および設定により異なります。
  2. iPod はリチウムイオンバッテリーを使用しており、調整の必要はありません。

お使いの iPod が製品保証期間または AppleCare Protection Plan の有効期間を過ぎている場合、「iPod バッテリー交換プログラム」をご利用になれます。

関連する記事アップルのバッテリーに関する Web サイトiPodバッテリー交換サービス

バッテリーを充電する

iPod には内蔵の取り外しできないリチウムタイプの充電式バッテリー(リチャージャブルバッテリー)が搭載されています。

フルに充電されたバッテリーでは、最大で 8 時間まで再生することができます(下の「参考」を参照)。

約 14 から 28 日間使用しなかった場合は、バッテリーを充電する必要があります。

iPod を充電するには、付属の FireWire ケーブルを使って iPod を Apple iPod 電源アダプタに接続するのが最も簡単です。

予備のアダプタは Apple StoreiPod でお求めになれます。

iPod のバッテリーは約 1 時間で 80 %まで充電されます。

フルに充電するには 4 時間ほどかかります。

iPod をフルに充電しなくても接続を外して使用することができます。

また、再度充電する前にバッテリー残量が 0 になるまで待つ必要もありません。

iPod の画面の右上角に表示されるバッテリーアイコンでバッテリーの残量が分かります。

iPod を接続し、iPod のバッテリーアイコンがアニメーション表示しなくなったら、バッテリーはフル充電されています。

iPod で採用されているようなリチウムイオンバッテリーには、ニッケルタイプの充電式バッテリーに見られるようなメモリ効果は生じません。

バッテリーはフル充電されると充電を止めます。

たとえば、寝る前に接続し、寝ている間に充電されるようにしてもかまいません。

ただし、そのまま接続を続けてもそれ以上充電されることはありません。

バッテリーがフル充電されたら、iPod を外してください。

iPod は、以下の条件を満たすコンピュータに接続して充電することもできます。
  • お使いのコンピュータのポートが電力を供給している。
    これにはすべての Mac と一部の PC に備わっている FireWire ポートが該当します。
    お使いの PC の FireWire ポートが 4 ピンの場合、このポートは電力を供給しません。
    電力供給型の USB ポートが搭載されていれば、そのポートを使って iPod を充電することができます。
  • お使いのコンピュータが起動している。
  • お使いのコンピュータがスリープ状態になっていない。

詳細については、お使いの iPod のユーザーズマニュアルを参照してください。

コンピュータを使って iPod を充電する場合、充電が完了したときは iPod とコンピュータとの接続を正しく解除していることを確かめてください。

iPod にはアップル純正のケーブルのみを使用してください。

Dock コネクタを装備した iPod モデルおよび iPod mini モデルは Dock に置いて充電することもできます。

ただし、コンピュータが上記に示した条件を満たしていることと、Dock がコンピュータの給電可能な FireWire ポートに接続されている必要があります。

では海外に出かけたときはどうすればよいでしょうか?

国外でも iPod を充電できるでしょうか?もちろんできます。

Apple iPod 電源アダプタは世界中で採用されている一般的な電気規格に対応しています。

簡単に接続するには、ワールドトラベルアダプタキットの購入をご検討ください。

このキットには、国外で遭遇する各種コンセントに対応したプラグのセットが含まれています。

また、このキットは大部分の iBook および PowerBook G4 用電源アダプタでも使用することができます。

注意:リチャージャブルバッテリーは充電回数に限りがあり、将来的に交換が必要になる場合があります。

バッテリー寿命ならびに充電回数は、使用方法や各種設定によって変わります。

関連する記事

アップルのバッテリーに関する Web サイトiPod バッテリー交換サービス

iPod miniで利用できるアクセサリ

以下のようないくつかの例外はありますが、Dock コネクタを装備した iPod モデルで利用できるアクセサリは iPod mini でもご利用いただけます。

以下のアクセサリは iPod mini ではご利用になれません。
  • 他社製のボイスレコーダー(マイクロフォン)
  • 他社製のデジタルカメラ・メモリカードリーダー
  • iPod のサイズに合わせて設計されたケース(外部バッテリーパックを含む)
  • Dock コネクタを装備した iPod モデル用の Dock
関連する記事

iPod (Click Wheel) を 36 時間操作しなかったあとでスリープさせると、クリッカーの設定はデフォルトに戻ります(iPod のスピーカーを通して再生されます)。

ディープスリープに関する詳細については、ここをクリックしてください。

クリッカーの設定を以前の設定に戻すには、メインメニューから「設定 (Settings)」>「クリッカー (Clicker)」と選び、「オフ (Off)」、「ヘッドフォン (Headphones)」、または「両方 (Both)」を選択します。

iPod (Click Wheel) が Power Mac G3 (Blue and White) または Power Mac G4 (PCI Graphics) で認識されない

ディスカッションiPod (Click Wheel) を FireWire ポートを介して Power Mac G3 (Blue and White) または Power Mac G4 (PCI Graphics) に接続したとき、iTunes のソースリスト、デスクトップ上、あるいは「Apple システム・プロフィール」に表示されません。

まず最新の iPod アップデータをダウンロードした後、以下の手順に従ってください。
  1. 「iPod Updater 2004-08-06」(またはそれ以降)を開きます。
  2. iPod (Click Wheel) を付属の USB ケーブルを使ってコンピュータに接続します。
  3. iPod アップデータが iPod を認識するまで待ちます。
  4. 「アップデート」をクリックします。
  5. 画面の指示に従います。

ソフトウェアのアップデート後、FireWire を介して接続したときに iPod が認識されるようになります。

iTunes と iPod を Windows XP Service Pack 2 で使用できますか?

はい、使用できます。ただし“Windows XP Service Pack 2”を適用した「Internet Explorer」には新しいセキュリティ機能が搭載されているため注意が必要です。

iTunes をインターネット経由でダウンロードする場合には以下の手順を参考にしてください。

ソフトウェアのダウンロード新しいソフトウェア(iTunes および iPod ソフトウェアも含まれます)をダウンロードするとき、「Internet Explorer」ウインドウの上部に新しい情報バーが表示されます。

ipod

この情報バーをクリックし、「ファイルのダウンロード」を選択します。

ipod

「ファイルのダウンロード」ウインドウが表示されます。

ipod

「保存」をクリックし、ファイルの保存場所を選びます。

iTunes Music Store へのリンクのクリック(iTunes をまだインストールしていない場合)

注意:iTunes Music Store は、米国およびヨーロッバ向けのサービスとなります。

iTunes をインストールしていない場合で、email または Web ページの iTunes Music Store へのリンクをクリックした場合、「ページを表示できません (The page cannot be displayed)」というメッセージが表示されます。

このページの上の方には新しい情報バーが表示されており、次のメッセージが表示されます:

「以前のサイトには、次の Active X コントロールが必要な可能性があります:“Apple Computer Inc.”からの“iTunes Detector”をインストールするには、ここをクリックしてください。

(The previous site might require the following Active X control : 'iTunes Detector' from Apple Computer Inc. Click here to install.)」

ipod

この情報バーをクリックし、「ActiveX コントロールのインストール」を選択します。

ipod

「Internet Explorer」のセキュリティ警告ボックスが表示されます。

ipod

「インストールする」をクリックします。

「iPod について」画面を表示させる方法と、そこに含まれる情報について

古い iPod ソフトウェアを搭載した iPod モデルでは、「iPod について (About)」情報はメインの最上位の階層のメニューの選択項目として表示されていました。

しかし最近のモデルではこの情報は別の場所で見ることができます。

iPod ソフトウェア 2.0 以降、または iPod mini ソフトウェア 1.0 以降では、「iPod について (About)」は「設定 (Settings)」メニューに表示されます。

この情報を表示するには次のように操作します。

メインメニューから、「設定 (Settings)」>「iPod について (About)」の順に選びます。

「iPod について」画面には以下の情報が含まれています。
  • iPod の名前
  • 曲:iPod に保存されている曲数
  • 容量:ハードディスクのサイズ(単位:バイト)。詳細については、「iPod: ハードディスクのサイズについて」を参照してください。
  • 空き容量:iPod のハードディスクにどれくらいの空きスペースがあるか表示します。
  • バージョン:インストールされている iPod ソフトウェアのバージョン
  • シリアル番号:iPod のシリアル番号
  • モデル:iPod のモデル番号。これは iPod ソフトウェア 2.0 以降で表示されます。
  • フォーマット:このオプションは、iPod が Windows で動作するコンピュータで使用するためにフォーマットされている場合に表示されます。

ipod

iPod: システム条件

この記事では、iPod をお使いのコンピュータで使用するときのシステム条件について説明します。

以下の基本的な情報に目を通したら、お使いのプラットフォームのリンクをクリックしてください。

iPod mini のシステム条件については、ここをクリックしてください。

基本情報iPod をお使いのコンピュータに接続する
  • iPod を Mac に接続するときは付属の FireWire ケーブルを使用します。
    USB 2.0 ポートを装備し、かつ Mac OS X 10.3.4 以降を搭載した Mac の場合は、USB 2.0 ポートに接続することもできます。
    USB の使用について詳しくは、ここをクリックしてください。
  • iPod を Windows PC に接続するときは付属の FireWire ケーブルを使用するか、別売の USB 2.0 + FireWire ケーブル(Dock コネクタ接続用)を使ってお使いのコンピュータの USB 2.0 ポートに接続します。
    このケーブルは Apple StoreiPod でお求めになれます。

適切なディスクフォーマットを使用する一部の初期型の iPod モデルは Mac のみ、または PC のみで動作するように設計されています。

お使いの iPod を適切なコンピュータで使用していることを確認してください。

Dock コネクタを装備した iPod モデルおよび iPod mini は「iPod Software Updater」を使用して、Macintosh または Windows のいずれかで動作するようにフォーマットすることができます。

お使いのプラットフォームを選んでください:
Mac OS XiPod 3.0 を使用するには、お使いのコンピュータは以下のシステム条件を満たしている必要があります。
  • FireWire ポートを内蔵し、Mac OS X 10.1.5 以降を搭載した Mac(FireWire を介して接続する場合)
  • USB 2.0 ポートを内蔵し、Mac OS X 10.3.4 以降を搭載した Mac(USB 2.0 を介して接続する場合)
  • iTunes 4.6 以降
  • iSync 1.0 および iCal 1.0.1 以降(コンタクトおよびカレンダー情報を iPod と同期するために必要ですが、この機能は Mac OS X 10.2 以降でのみ動作します)

参考:iPod ソフトウェア 3.0 とその機能は iPod (Click Wheel) モデルでのみお使いになれます。

iPod 2.1 から 2.2 までを使用するには、お使いのコンピュータは以下のシステム条件を満たしている必要があります。
  • FireWire ポート内蔵の Macintosh
  • Mac OS X 10.1.5 以降(Mac OS X 10.2.8 以降を推奨します)
  • iTunes 4.0 以降
  • iSync 1.0 および iCal 1.0.1 以降(コンタクトおよびカレンダー情報を iPod と同期するために必要ですが、この機能は Mac OS X 10.2 以降でのみ動作します)

参考:iPod ソフトウェア 2.1 とその機能は iPod (with Dock Connector) モデルでのみお使いになれます。

iPod 2.0 から 2.0.2 までを使用するには、お使いのコンピュータは以下のシステム条件を満たしている必要があります。
  • FireWire ポート内蔵の Macintosh
  • Mac OS X 10.1.4 以降(一部の機能を使用するには Mac OS X 10.2 以降が必要です)
  • iTunes 3.0 以降
  • iSync 1.0 および iCal 1.0.1 以降(コンタクトおよびカレンダー情報を iPod と同期するために必要ですが、この機能は Mac OS X 10.2 以降でのみ動作します)

参考:iPod ソフトウェア 2.0 とその機能は iPod (with Dock Connector) モデルでのみお使いになれます。

iPod 1.0 から 1.4 までを使用するには、お使いのコンピュータは以下のシステム条件を満たしている必要があります。
  • FireWire ポート内蔵の Macintosh
  • iTunes 2.0.4 以降
  • Mac OS 9.2.2 以降(iPod 1.4 は Mac OS 9 では使用できません)
  • Mac OS X 10.1.4 以降
  • iSync 1.0 および iCal 1.0.1 以降(コンタクトおよびカレンダー情報を iPod と同期するために必要ですが、この機能は Mac OS X 10.2 以降および iPod 1.2 以降でのみ動作します)

WindowsでiPod 3.0 を使用するには、お使いのコンピュータは以下のシステム条件を満たしている必要があります。

  • FireWire (IEEE 1394) または USB 2.0 を内蔵する PC、もしくは FireWire または USB 2.0 カードを装着した PC
  • Windows 2000、もしくは最新の Service Pack がインストールされた Windows XP Home または Professional
  • iTunes 4.6 以降

参考:iPod ソフトウェア 3.0 とその機能は iPod (Click Wheel) モデルでのみお使いになれます。

iPod 2.1 から 2.2 までを使用するには、お使いのコンピュータは以下のシステム条件を満たしている必要があります。
  • FireWire (IEEE 1394) または USB 2.0 を内蔵する PC、もしくは Windows で動作保証されている FireWire または USB 2.0 カードを装着した PC
  • Windows 2000 または XP(Windows ME は iPod 2.1 以降ではサポートされていません)
  • iTunes for Windows 4.1 以降(MusicMatch は iPod 2.1 以降ではサポートされていません)

参考:iPod ソフトウェア 2.0 とその機能は iPod (with Dock Connector) モデルでのみお使いになれます。

iPod 2.0 から 2.0.2 までを使用するには、お使いのコンピュータは以下のシステム条件を満たしている必要があります。
  • 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した Windows PC
  • 96 MB RAM(Windows XP の場合は 128 MB)
  • 内蔵または Windows で動作保証されている FireWire カード (IEEE 1394)、もしくは内蔵または Windows で動作保証されている USB 2.0 カードおよび別売の USB 2.0 + FireWire ケーブル(Dock コネクタ接続用)。
    FireWire および USB カードと iPod ケーブルに関する互換性情報について詳しくは、iPod の Web サイトおよび iPod: 推奨の FireWire カードと USB カードを参照してください。
  • MUSICMATCH Jukebox 7.5(CD に含まれています)以降または iTunes for Windows
  • Windows Me(FireWire のみ使用可)、Windows 2000、Windows XP Home または Professional

参考:iPod ソフトウェア 2.0 とその機能は iPod (with Dock Connector) モデルでのみお使いになれます。

バージョン 2.0 より前の iPod を使用するには、お使いのコンピュータは以下のシステム条件を満たしている必要があります。
  • FireWire (IEEE 1394) を内蔵する PC、または Windows で動作保証されている FireWire (IEEE 1394) カードを装着した PC
  • Windows Me(iPod ソフトウェア 1.0 から 1.3 のみ使用可)
  • Windows 2000
  • Windows XP Home または Professional
  • MusicMatch Jukebox Plus(CD に含まれています)または iTunes for Windows
関連する記事

iPod (Click Wheel) マニュアル

PDF フォーマットでご覧いただけますマニュアルをご案内します。

マニュアルを参照するには、Adobe Acrobat Reader バージョン 3.0 以降をお使いください、またブラウザの初期設定を正しく行う必要があります。

iPod (Click Wheel) マニュアル
言語 パーツ番号 説明 マニュアル
日本語 J019-0245 iPod ユーザーズガイド iPod

iPod mini マニュアル

PDF フォーマットで参照いただける iPod mini の製品マニュアルのリストを紹介します。

iPod mini マニュアル
言語 パーツ番号 説明 マニュアル
日本語 J019-0191 iPod mini
ユーザーズガイド
iPod

iPod を接続していると Windows 対応コンピュータが起動しない

iPod の接続を解除するまで Windows 互換の PC が起動しない場合、コンピュータの BIOS* が FireWire または USB ドライブから起動するように設定されている可能性があります。

このような場合、画面が黒くなり、スクリーンの一番上に点滅する白いカーソルが表示されます。

iPod の接続を解除すると、コンピュータが正常に起動します。

この現象は次のような場合に起こります。
  • お使いの Windows 対応コンピュータが FireWire または USB ドライブからの起動に対応している場合および
  • お使いの Windows 対応コンピュータの BIOS が内部起動ディスクより先に外部起動ディスクを探すように設定されている場合。

最も簡単な解決方法は、iPod をケーブルまたは Dock から外すことです。

この現象が起こる原因や別の解決方法について詳しく知りたい場合は、以下をお読みください。

Windows 対応コンピュータには“ブート順序”と呼ばれるものがあり、これはコンピュータの BIOS で設定することができます(“ブート”とはコンピュータの起動プロセスのことです)。

コンピュータは、指定されたブート順序に従って、接続されたディスクをスキャンし、互換性のある OS があれば、そこから起動します。

ブート順序の例をいくつか紹介します。
  • フロッピーディスク、CD-ROM、メインのハードディスク
  • CD-ROM、メインのハードディスク、外部ハードディスク
  • メインのハードディスク、フロッピーディスク、CD-ROM、外部ハードディスク

iPod がディスクモードでハードディスクとして使用できる場合でも、起動ディスクとして使用することはできません。

起動ディスクに OS がない場合はどうなりますか?

結果はドライブの種類によって異なります。
  • PC がフロッピーディスクをチェックし、利用できる OS を見つけられない場合、通常はブート順序の次のデバイスをチェックする前に、フロッピーディスクを外すように要求するメッセージが表示されます。
  • PC が CD-ROM をチェックし、利用できる OS を見つけられない場合、通常は CD-ROM を飛ばして、ブート順序の次のデバイスのチェックに移ります。この場合、エラー等のメッセージはなにも表示されません。
  • PC が外部ディスクをチェックし、利用できる OS を見つけられない場合、通常はなにも見つからないというメッセージが表示されることもありませんし、ブート順序の次のディスクのチェックに自動的に移ることもありません。

iPod との接続を解除せずに起動するにはどうしますか?

外部ハードディスクからコンピュータを起動していない場合、内部ハードディスクのブート順序を外部ハードディスクよりも前にするように BIOS の設定を変更することにより解決することができます。

また、コンピュータが FireWire ドライブや USB ドライブから起動しないように設定することでも解決できる場合があります。

PC の BIOS 設定の変更方法については、ご使用のコンピュータのメーカーにお問い合わせください。

ご使用の PC がカスタムメイドの場合、ロジックボードに付属のマニュアルを調べるか、またはロジックボードメーカーの Web サイトで必要な情報を探してください。

* BIOS とは「Basic Input/Output System」の略で、オペレーティングシステムとコンピュータのハードウェアとの間に位置し、ハードウェアとソフトウェアが協調して動作するようにする役割があります。

クリックホイール搭載 iPod が一部の PC FireWire 接続で同期時間が長くなるか、フリーズすることがある

FireWire 経由で iPod を PC に接続した場合、iPod への曲やデータの転送に時間がかかるか、あるいはフリーズすることがあります。

ディスカッションクリックホイール搭載 iPod で曲またはデータの同期に長い時間がかかる場合や、ディスクモードでフリーズすることがある場合には、PC に搭載されている FireWire バスホストコントローラまたはオンボードコントローラの種類をチェックします。

これをチェックするには、デバイスマネージャを使用します。

デバイスマネージャを開くには:
  1. 「マイコンピュータ」を右クリックし、「管理」を選択します。
  2. 「デバイス」または「デバイス マネージャ」を選びます。

「IEEE 1394 バス ホスト コントローラ」の下に「VIA」と表示されていれば、VIA チップセットが搭載されています。

ipod

お使いのコンピュータに、VIA チップセットを使用する FireWire 接続のほかに、USB 2.0 接続が搭載されている場合には、USB 2.0 接続を使用してデータを転送するほうが速い場合があります。

USB 2.0 ポートを試してみるか、この問題に対応した最新の iPod ソフトウェアアップデート (iPod Updater 2004-08-06) をダウンロードしてください。

iPod に表示される絵またはアイコンにはどういう意味があるのですか?

iPod に表示されるアイコンの意味や、それが表示されたときにどうすればよいのかを学んでください。

“!”マークの付いたフォルダ

iPod

このアイコンが表示される理由にはいくつかありますが、ほとんどは簡単に解決することができます。

このアイコンが iPod に表示された場合にとるべき手順についてはここをクリックしてください。

“!”マークの付いたバッテリー

iPod

このアイコンはもっぱらバッテリーの充電が必要になったときに表示されます。

iPod を電源アダプタに接続し、iPod を充電してください。

また、iPod をコンピュータに接続して充電することも可能です。

充電したにもかかわらず iPod にまだこのアイコンが表示される場合は、ここをクリックし、そこに記載のより詳しい手順を試して原因を確かめてください。

虫眼鏡の付いたディスクのアイコン(または、“!”マーク、チェックマーク、“x”、矢印が付いたディスクアイコン)

ipod

iPod

ipod

ipod

ipod

これらのアイコンはすべて内蔵の診断ソフトウェアと関係したもので、ハードディスクに損傷がないかをチェックし、必要に応じて修復を試みます。

チェックマークは iPod のどこにも問題がないことを示しています。

ここをクリックし、他のアイコンの意味と各アイコンが表示されたときの対処方法を確認してください。

“!”マークが付いた Sad iPod アイコン

iPod

これもまた上で説明した診断ソフトウェアと関係があります。

このアイコンは、ディスクスキャンでハードディスクデータを復旧できなかったことを示しています。

このアイコンが表示された場合、iPod の修理が必要になります。修理の手続きは「iPod 修理サービス」の Web サイトで行うことができます。

Apple ロゴ

iPod

Apple ロゴは通常は、iPod をリセットしたり、数日間使用しなかった後でオンにしたときに、一瞬だけ表示されます。

Apple ロゴが表示されたまま消えない場合は、ここをクリックし、そこに記載の手順で問題を解決してください。

接続を解除しないでください (Do not disconnect)

iPod

「接続を解除しないでください (Do not disconnect)」メッセージは、iPod の曲を手動で管理する設定にしている場合に表示されます。

iPod または iPod mini の接続を解除するための手順については、iPod とコンピュータとの接続を解除するを参照してください。

通常の方法で iPod を取り出したときに問題が起こる場合は、ここをクリックしてください。

電源アダプタをコンセントに差し込んでいる絵

ipod

このアイコンはアップデートまた復元中にスクリーンに表示されるもので、iPod を低電力もしくは電力が供給されないコネクタを介してコンピュータと接続している場合に表示されます。

一部の USB ポートおよび 4 ピンの FireWire ポートがこれに該当します。

このアイコンが表示されたら、iPod をコンピュータから外し、iPod を電源アダプタに接続してください。

次に、電源アダプタのプラグをコンセントに差し込んでください。

こうすることによりアップデートまたは復元が完了し、iPod はメインメニューに戻ります。

Windows 対応コンピュータが iPod を認識しない

Windows 対応コンピュータの FireWire ポートまたは USB ポートに iPod を接続したときに iPod が認識されない場合、以下の手順に従ってください。

この記事は Windows 対応コンピュータをお使いの方を対象にしています。

Mac をご使用の場合は、「iPod が iTunes や Mac のデスクトップに表示されない」を参照してください。

iPod が Windows Explorer には表示されるが、iTunes や iPod アップデータでは表示されない「iPod Service エラー」アラートまたは「iTunes を再インストールしてください」メッセージが表示されることがあります。

上記のいずれかのアラートが表示された場合、この記事を参照してください。

システム条件お使いのコンピュータが、iPod for Windows を使用するためのシステム条件を満たしていることを確かめます。

スクリーンに“!”マーク付きのフォルダアイコンや Sad iPod アイコンが表示される、または iPod が「マイコンピュータ」には表示されるが iTunes には表示されないiPod が「マイコンピュータ」には表示されるが iTunes には表示されない場合や、スクリーンに“!”マーク付きのフォルダアイコンや Sad iPod(“泣き顔”の iPod)アイコンが表示される場合は、この記事の手順に従ってください。

Windows 用フォーマットiPod for Windows Software は、Windows 用 iPod のみを認識します。

Macintosh 用 iPod は、Windows 対応コンピュータで使用できません。

お持ちの iPod のモデルを調べるには、この記事の手順に従ってください。

WHQL で動作保証されている IEEE 1394 カードFireWire (IEEE 1394) カードが、Windows で動作保証されている FireWire カードであることを確認します。

カードは、Windows Hardware Quality Labs (WHQL) で動作保証されている必要があります。

動作保証されていない場合、iPod が認識されないか、または iPod に音楽を転送できない場合があります。

動作保証について良くわからない場合は、FireWire カードに同梱されていた説明書類やメーカー連絡先を調べてください。

WHQL で動作保証されているカードのリストは、「Windows Hardware Compatibility List」Web サイト(英語の情報です)にあります。

「Search For」フィールドに「All Products」と入力し、「Product Categories」ポップアップメニューから「1394 Controller」を選びます。

次に、“Search Now”ボタンをクリックします。

ヒント:Windows XP に関する情報は最初の検索画面には表示されませんが、個別のカードをクリックすることにより表示されます。

また、アップルが iPod と Windows XP を使って動作テストを行ったカードのリストも掲載されています。

可能であれば、そのカードを別の FireWire デバイスで試してください。

接続すべてのケーブルの接続を確かめます。

iPod が充電されている、または電力を供給されているiPod が認識されるには、充電されているか、または FireWire バスから電力を供給されている必要があります。

別の FireWire ポート別の FireWire ポートが利用可能な場合は、そちらを試してください。

iPod に接続するための USB ケーブルをお持ちの場合、代わりにそれを使ってみてください。

ヒント:iPod は 4 ピンの FireWire ポートに接続されているときはスリープから解除しません。

スリープから解除するには、iPod の選択ボタン(ホイールの中央)を押す必要があります。

電力供給型の USB 2.0 ポートと iPod miniUSB ケーブルを使って iPod mini を Windows 対応コンピュータに接続するときは、電力供給型の USB 2.0 ポートに接続していることを確かめてください。

通常、コンピュータには電力供給型の USB 2.0 ポートが付いています。

コンピュータに FireWire 接続がある場合は、そちらを試してください。

また、iPod mini はコンピュータの電力供給型の USB 2.0 ポートに接続したセルフパワード式の USB 2.0 ハブに接続することもできます。

USB ケーブルを使って iPod mini を Windows ラップトップコンピュータに接続するときは、iPod を接続する前にラップトップを電源コンセントに接続してください。

デバイスは 1 台のみコンフリクトが起こる場合は、FireWire バス上のデバイスが iPod のみであることを確かめます。

iPod のほかにもデバイスを接続している場合は、iPod のみをコンピュータに接続してください。

コンピュータの再起動コンピュータを再起動することにより、問題が解決する場合があります。

Windows に認識される FireWire カードWindows がお使いの FireWire カードを認識するかをチェックします。

iPod のリセットiPod をリセットすることにより、問題が解決する場合があります。

他社製ソフトウェアとのコンフリクト他社製ソフトウェアのなかには、コンピュータが iPod を認識するのを妨げるものがあります(たとえば、セキュリティソフトウェア)。そのようなソフトウェアの設定を調節するか、一時的にソフトウェアを使用停止にしてみてください。

iPod の復元 (Restore)iPod を復元 (Restore) します

警告:「復元 (Restore)」作業は元に戻すことはできません。

曲やファイルはすべて消去されます。すべての重要なデータは必ずバックアップしておいてください。

インストールされているソフトウェアと再インストールiPod に付属の「iPod for Windows CD」から iPod for Windows をインストールしていることを確かめます。

iPod Watcher がシステムトレイに表示されることを確認します。

iPod for Windows ソフトウェアを再インストールします

Windows Disk Management で iPod を再フォーマットする警告:「フォーマット」作業は元に戻すことはできません。

曲やファイルはすべて消去されます。すべての重要なデータは必ずバックアップしておいてください。

参考:Windows XP および Windows 2000 のフォーマットユーティリティには 32 GB FAT32 の制限があるため、40 GB iPod を FAT32 としてフォーマットすることはできません。

Windows で 40 GB iPod のフォーマットを試みた場合、「Logical Disk Manager: ボリュームサイズが大きすぎます」(Logical Disk Manager: Volume size too big) と言うメッセージが表示されます

。詳しくは、Microsoft のホームページにある「Windows XP での FAT32 ファイル システムの制限」を参照してください。
  1. 「コントロールパネル」を開きます。
  2. 「コントロールパネル」ウインドウの「Administrative Tools」を開きます。
  3. 「Administrative Tools」ウインドウから「Computer Management」を開きます。
  4. 「Computer Management」ウインドウで「Disk Management」を選びます。iPod はリムーバブルディスクとしてリストに表示されます。
  5. ドライブを右クリックし、「Format」を選択します。
  6. 「FAT32」を選びます。
  7. 「OK」をクリックします。
  8. iPod を復元 (Restore) します

ほかのコンピュータで試すほかのコンピュータを利用できる場合は、そのコンピュータでも同じ問題が起きるかどうかを確認します。

修理サービス上記の手順を行っても iPod が認識されない場合は、「iPod 修理サービス」の Web サイトを参照して修理の手続きを行ってください。

iPod にテキストノートを保存する ノートを読む

iPod には音楽以外の機能も備わっています。

たとえば、テキストノートを保存し、参照することもできます。

iPod にテキストファイルを入れるには。

まず iPod をハードディスクモードにする必要があります(「iPod: iPod を外部ハードディスクとして使用する方法」を参照してください)。
  1. 任意のワードプロセッサアプリケーションでドキュメントをテキスト (.txt) ファイルとして保存します。
  2. Macintosh の Finder または Windows Explorer で、そのファイルを iPod の「Notes」フォルダにドラッグします。
    iPod

ヒント:テキスト(“ASCII テキスト”や“プレーンテキスト”と呼ばれることもあります)ファイルを保存する方法は各ワードプロセッサで異なっています。

お使いのワードプロセッサのマニュアルかオンラインヘルプを調べてください。

下の図は、Mac OS X の「テキストエディット」と Windows XP の「ワードパッド (WordPad)」の例です。

ipod

「テキストエディット」アプリケーションの場合:「フォーマット」メニューから「標準テキストにする」を選び、ドキュメントを保存します。

ipod

「ワードパッド (WordPad)」の場合:「ファイル」メニューで、「名前を付けて保存 (Save As)」をクリックします。

次に、「ファイルの種類 (Save as type)」メニューから「テキスト ドキュメント (Text Document)」をクリックし、ドキュメントを保存します。

iPod でテキストノートを表示するには:「エキストラ (Extras)」>「ノート (Notes)」の順に選択します。

テキストノート機能は Dock コネクタを装備した iPod でご利用になれます。

これには、iPod mini、iPod (with Dock Connector)、iPod (Click Wheel) が含まれます。

iPod のソフトウェアをアップデートする

iPod のソフトウェアをアップデート (Update) する方法について学びます。

基礎知識まず最初に「アップデート (Update)」と「復元 (Restore)」の違いを理解することが大切です。

「アップデート (Update)」とは、iPod をコントロールするソフトウェアやハードディスクのファームウェアを単に新しいものにすることです。

アップデートによって、iPod のハードディスクに保存されている曲やファイルは影響を受けません。

「復元 (Restore)」は、ハードディスクの内容を消去して、iPod を工場出荷時のオリジナルの状態に戻します。

「復元 (Restore)」はハードディスク上の曲とファイルをすべて消去するため、iPod に取り込んだすべての曲やファイルは必ずバックアップしてください。

iPod を復元する方法については、iPod を工場出荷時の設定に戻すを参照してください。

iPod Software Updater アプリケーションについてiPod をアップデート (Update) したり復元 (Restore) するときは「iPod Software Updater」アプリケーションを使用します。

このアプリケーションは「iPod ダウンロード」ページからダウンロードすることができます。

このアプリケーションは適宜より新しいバージョンとしてリリースされることがあり、iPod ソフトウェアをより新しいバージョンにアップデートします。

このような新しいバージョンには、新しい機能や、既存の機能に対する改良などが含まれています。

iPod にインストールされたソフトウェアのバージョンを調べるのは簡単に行えます。

Mac OS 9 をお使いの場合は、ここからダウンロードすることができます。

Macintosh 用 iPod をアップデート (Update) する方法この手順では iPod の初期設定がデフォルトの状態であることを想定しています。

これは iPod を Mac に接続すると、iTunes が自動的に開くことを意味します。
  1. iPod に付属の FireWire ケーブルを使って、iPod を Mac に接続します。iTunes の音楽アップデートが完了すると、iTunes は画面にそれを表示して知らせます。
    音楽ライブラリとプレイリストのアップデートを「iPod Software Updater」アプリケーションのソフトウェアアップデートの手順と混同しないでください。
    「iPod Software Updater」アプリケーションは iPod の音楽ファイルをアップデートしません。
    ヒント: Mac OS X 10.3.4 以降をご使用の場合、Dock コネクタを装備した iPod または iPod mini では USB 2.0 ポート経由でアップデートすることもできます。
    USB 2.0 ポートを使ってアップデートするときは、iPod とコンピュータとの接続を一度解除し、iPod を iPod 電源アダプタに接続した状態でアップデートを完了する必要があります。
    iTunes が開き、iPod の音楽ライブラリとプレイリストをアップデートします。
  2. iTunes を終了します。
  3. 「iPod Software Updater」アプリケーションを開きます。
    アプリケーションは「アプリケーション/ユーティリティ (Applications/Utilities)」フォルダにあります。
    アップデータウインドウが表示されます。
  4. 「アップデート」をクリックします。
    アップデートボタンがグレイ表示されていて使用できない場合、お使いの iPod 上のソフトウェアが同じバージョンであるか、または「iPod Software Updater」アプリケーションに入っているアップデートより新しいバージョンであるかのいずれかです。
  5. 管理者ユーザの名前とパスワードを入力します。
  6. 「iPod Software Updater」アプリケーションを終了します。
    iPod ソフトウェア 2.0 以降をお使いの場合、アップデートの手順はここで終わりです。
  7. iPod から FireWire ケーブルを外します。
  8. FireWire ケーブルをもう一度 iPod に 接続します。
    参考:ケーブルを接続しないと iPod のスクリーンに iPod をコンピュータに接続するように求めるメッセージが表示されます。
  9. iPod をコンピュータに接続すると iPod のスクリーンに Apple ロゴと、その下にアップデートの進行状況を示すバーが表示されます。
    アップデートが完了すると、アップデータがそのことを表示して知らせます。

Windows 用 iPod をアップデート (Update) する方法この手順では iPod の初期設定がデフォルトの状態であることを想定しています。

これは iPod をコンピュータに接続すると、iTunes for Windows または MUSICMATCH Jukebox が自動的に開くことを意味します。

なお、iPod mini および iPod (Click Wheel) では付属の USB 2.0 ケーブルを使用することもできます。

USB ケーブルを使ってアップデートするときは、iPod とコンピュータとの接続を一度解除し、iPod を iPod 電源アダプタに接続した状態でアップデートを完了する必要があります。
  1. iPod に付属の FireWire ケーブル、またはオプションの USB ケーブルを使って、iPod をコンピュータに接続します。
    MUSICMATCH Jukebox または iTunes が開き、必要に応じて、iPod の音楽ライブラリとプレイリストをアップデートします。
    音楽アップデートが完了すると、画面にそのことを表示して知らせます。
    音楽ライブラリとプレイリストのアップデートを「iPod Software Updater」アプリケーションのソフトウェアアップデートの手順と混同しないでください。
    「iPod Software Updater」アプリケーションは iPod の音楽ファイルをアップデートしません。
  2. MUSICMATCH Jukebox または iTunes を終了します。
  3. 「Updater」アプリケーションを開きます。
    スタートボタンをクリックし、「すべてのプログラム」、「iPod」の順にポイントしてから「アップデータ」をクリックしてください。
  4. 「アップデート」をクリックします。
    アップデートボタンがグレイ表示されていて使用できない場合、iPod 上のソフトウェアが同じバージョンであるか、または「iPod Software Updater」アプリケーションに入っているアップデートより新しいバージョンであるかのいずれかです。
    進行状況を示すバーが表示されます。
    iPod 2.0 以降をお使いで、iPod が AC 電源に接続されている場合、アップデートの手順はここで終わりです。
  5. ソフトウェアがアップデートされたら、iPod から FireWire ケーブルを外すように求めるメッセージが「Updater」ウインドウに表示されます。
    FireWire ケーブルを外してください。
  6. iPod の指示に従って、FireWire ケーブルを再び電源アダプタと iPod に接続し、AC 電源から電源を供給します。
    iPod
    iPod が iPod ソフトウェアを読み込みます。読み込みには数分かかります。
  7. 読み込みが完了したとき、進行状況を示すバーが右端に達します。
  8. 「iPod Software Updater」のクローズボックスをクリックし、Updater アプリケーションを終了します。

アップデートできない場合のトラブルシューティングアップデートをインストールできない場合、iPod をリセットしてください

iPod をリセットしてもアップデートをインストールできない場合、iPod 上のソフトウェアが壊れている可能性があります。

iPod を復元 (Restore) する必要があるかもしれません。

関連する記事

61594:iPod: ソフトウェア・アップデートについて

iPod の内蔵バッテリーを充電する

トピック ディスカッションiPod には内蔵の取り外しできないリチウムタイプの充電式バッテリー(リチャージャブルバッテリー)が搭載されています。

フルに充電されたバッテリーでは、最大で 8 時間まで再生することができます(下の「参考」を参照)。

約 14 から 28 日間使用しなかった場合は、バッテリーを充電する必要があります。

iPod を充電するには、付属の FireWire ケーブルを使って iPod を Apple iPod 電源アダプタに接続するのが最も簡単です。

予備のアダプタは Apple StoreiPod でお求めになれます。

iPod のバッテリーは約 1 時間で 80 %まで充電されます。

フルに充電するには 4 時間ほどかかります。iPod をフルに充電しなくても接続を外して使用することができます。

また、再度充電する前にバッテリー残量が 0 になるまで待つ必要もありません。

iPod の画面の右上角に表示されるバッテリーアイコンでバッテリーの残量が分かります。

iPod を接続し、iPod のバッテリーアイコンがアニメーション表示しなくなったら、バッテリーはフル充電されています。

iPod で採用されているようなリチウムイオンバッテリーには、ニッケルタイプの充電式バッテリーに見られるようなメモリ効果は生じません。

バッテリーはフル充電されると充電を止めます。

たとえば、寝る前に接続し、寝ている間に充電されるようにしてもかまいません。

ただし、そのまま接続を続けてもそれ以上充電されることはありません。バッテリーがフル充電されたら、iPod を外してください。

iPod は、以下の条件を満たすコンピュータに接続して充電することもできます。
  • お使いのコンピュータのポートが電力を供給している。
    これにはすべての Mac と一部の PC に備わっている FireWire ポートが該当します。
    お使いの PC の FireWire ポートが 4 ピンの場合、このポートは電力を供給しません。
    電力供給型の USB ポートが搭載されていれば、そのポートを使って iPod を充電することができます。
  • お使いのコンピュータが起動している。
  • お使いのコンピュータがスリープ状態になっていない。

詳細については、お使いの iPod のユーザーズマニュアルを参照してください。

コンピュータを使って iPod を充電する場合、充電が完了したときは iPod とコンピュータとの接続を正しく解除していることを確かめてください。

iPod にはアップル純正のケーブルのみを使用してください。

Dock コネクタを装備した iPod モデルおよび iPod mini モデルは Dock に置いて充電することもできます。

ただし、コンピュータが上記に示した条件を満たしていることと、Dock がコンピュータの給電可能な FireWire ポートに接続されている必要があります。

では海外に出かけたときはどうすればよいでしょうか?

国外でも iPod を充電できるでしょうか?

もちろんできます。

Apple iPod 電源アダプタは世界中で採用されている一般的な電気規格に対応しています。

簡単に接続するには、ワールドトラベルアダプタキットの購入をご検討ください。

このキットには、国外で遭遇する各種コンセントに対応したプラグのセットが含まれています。

また、このキットは大部分の iBook および PowerBook G4 用電源アダプタでも使用することができます。

注意:リチャージャブルバッテリーは充電回数に限りがあり、将来的に交換が必要になる場合があります。

バッテリー寿命ならびに充電回数は、使用方法や各種設定によって変わります。

関連する記事アップルのバッテリーに関する Web サイトiPod バッテリー交換サービス

Windows PC との接続を解除すると iPod mini または iPod (Click Wheel) に“!”マークがついたフォルダアイコンが表示される

ディスカッション“!”マークがついたフォルダアイコンが表示される場合、iPod mini または iPod (Click Wheel) に誤ったソフトウェアがインストールされている可能性があります。

この現象は、まず付属のソフトウェアをインストールせずに、はじめて Windows PC 上で iPod mini または iPod (Click Wheel) を設定した後で起こります。

iPod をコンピュータに接続する前に、付属の CD に入っている iPod ソフトウェアをインストールしていることを確かめてください。

また、iPod アップ データの最新バージョンも利用することができます。

iPod アップデータはここからダウンロードすることができます。

インストーラの指示に従って、iPod をコンピュータに接続してください。

もし iPod が FireWire 接続で認識されない場合には、USB ケーブルを使用して iPod を USB 2.0 ポートに接続してみてください。

“!”マークがついたフォルダアイコンが表示される原因にはほかにもいくつかあります

併せてチェックしてください。

iPod: シリアルナンバーを確認する方法

iPod のシリアルナンバーが記載されている場所について学びます。

iPod の背面ケースiPod および iPod mini の背面ケースにはシリアルナンバーが記載されています。

背面ケースの下の方に、シリアルナンバーが金属ケースに刻印されているのが分かります。

ipod

iPod の背面ケースにあるシリアルナンバー

ipod

iPod mini の背面ケースにあるシリアルナンバー

iPod の情報画面iPod のシリアルナンバーは「情報 (About)」画面で確認することができます。

このリストにはすべての iPod バージョンが記載されているわけではありません(iPod mini ソフトウェア 1.0 および iPod ソフトウェア 1.3 以降)「設定 (Settings)」-「情報 (About)」の順に選びます。

iPod

iPod ソフトウェア 1.3 の「情報 (About)」画面にあるシリアルナンバーiPod ソフトウェア 1.2 〜 1.2.6メインメニューから「iPod について (About)」を選びます。

iPod ソフトウェア 1.1「設定 (Settings) 」-「情報 (Info)」の順に選びます。

iPod ソフトウェア 1.0 〜 1.0.4メインメニューから「iPod について (About)」を選びます。

iPod の製品パッケージオリジナル製品パッケージに貼付されたバーコードラベルに iPod のシリアルナンバーが記載されています。

送り状または領収書製品の送り状または領収書には iPod のシリアルナンバーが記載されていることがあります。

iPod を工場出荷時の設定に戻す

iPod を復元 (Restore) する、すなわち工場出荷時の設定に戻す方法について学びます。

基礎知識まず最初に「アップデート (Update)」と「復元 (Restore)」の違いについて理解することが大切です。

「アップデート (Update)」とは、iPod をコントロールするソフトウェアやハードディスクのファームウェアを単に新しいものにすることです。

アップデートによって、ハードディスクに保存されているデータは影響を受けません。

「復元 (Restore)」は、ハードディスクの内容を消去して、iPod を工場出荷時のオリジナルの状態に戻します。

「復元 (Restore)」はハードディスク上の曲とファイルをすべて消去するため、iPod に取り込んだすべての曲やファイルは必ずバックアップしてください。

iPod をアップデートする方法については、「iPod をアップデートする方法」を参照してください。

iPod Software Updater アプリケーションについてiPod をアップデート (Update) したり復元 (Restore) するときは「iPod Software Updater」アプリケーションを使用します。

このアプリケーションは「iPod ダウンロード」ページからダウンロードすることができます。

このアプリケーションは適宜より新しいバージョンとしてリリースされることがあり、iPod ソフトウェアをより新しいバージョンにアップデートします。

このような新しいバージョンには、新しい機能や、既存の機能に対する改良などが含まれています。

iPod にインストールされたソフトウェアのバージョンを調べるのは簡単に行えます。

復元の手順はお使いのコンピュータに搭載されている OS によって異なります。

Mac OS 9 をお使いの場合、ここをクリックしてアップデータに関する情報とソフトウェアのダウンロードについてお読みください。

Macintosh 用 iPod を復元 (Restore) する方法

この手順では iPod の初期設定がデフォルトの状態であることを想定しています。

これは iPod をケーブルで Mac に接続すると、iTunes が自動的に開くことを意味します。

Mac OS X 10.3.4 以降をご使用の場合で、iPod mini または Dock コネクタを装備した iPod モデルをお使いの場合、USB を介して Mac を復元することができます。

USB を介して復元するときは、iPod とコンピュータとの接続を解除し、iPod を iPod 電源アダプタに接続した状態でアップデートを完了する必要があります(iPod 上にプラグの図が表示されます)。

警告:「復元 (Restore)」作業は元に戻すことはできません。曲やファイルはすべて消去されます。

すべての重要なデータは必ずバックアップしておいてください。
  1. iPod に付属のケーブルを使って、iPod を Mac に接続します。
    iTunes が開き、iPod の音楽ライブラリとプレイリストをアップデートします。
    iTunes の音楽アップデートが完了すると、iTunes の画面にそのことを知らせるメッセージが表示されます。
  2. iTunes を終了します。
  3. 「iPod Software Updater」アプリケーションを開きます。
    アプリケーションは「アプリケーション/ユーティリティ (Applications/Utilities)」フォルダにあります。
  4. Mac OS X では、カギのアイコンをクリックして、管理者ユーザの名前とパスワードを入力します。
  5. 「復元」をクリックします。iPod を復元するかどうかを確認する警告ボックスが表示されます。
  6. 「復元」をクリックします。進行状況を示すバーが表示されます。
  7. iPod ソフトウェア 2.0 以降をお使いの場合は、手順 10 に進みます。
  8. 工場出荷時の設定が復元されたら、iPod からケーブルを外します。
  9. iPod の指示に従って、ケーブルを再び接続します。
    iPod を起動すると、iTunes が自動的に表示する「接続を解除しないでください (Do not disconnect)」メッセージが表示されます。
  10. 参考:iPod Software 1.0 から 1.1 の場合、iPod がディスクモードにあるときは、スクリーンには「接続を解除しないでください (Do not disconnect)」メッセージの代わりに FireWire ロゴが表示されます。
  11. 「iTunes 設定アシスタント」ウインドウで、所定の欄に iPod の名前を入力します。
  12. デフォルトでは「iPod を自動的にアップデートする」が選択されています。
    必要に応じてこのオプションの選択を解除し、「完了」をクリックします。iTunes のメインウインドウが表示され、ダウンロード状況が iTunes の画面に表示されます。
  13. iTunes の画面にアップデート完了のメッセージが表示されるまで待ちます。
  14. iTunes を終了します。
  15. iPod からケーブルを外します。少し待つと、「Language(言語)」設定画面が iPod のスクリーンに表示されます。
  16. 言語を選択します。
  17. 「iPod Software Updater」アプリケーションを終了します。

iPod は工場出荷時の設定に復元されます。iPod には iTunes の音楽ライブラリとプレイリストの曲が取り込まれています。

Windows XP および Windows 2000 用 iPod を復元 (Restore) する方法

この手順では iPod の初期設定がデフォルトの状態であることを想定しています。

これは iPod をコンピュータに接続すると、iTunes for Windows が自動的に開くことを意味します。

警告:「復元 (Restore)」作業は元に戻すことはできません。曲やファイルはすべて消去されます。

すべての重要なデータは必ずバックアップしておいてください。

iPod mini および iPod (Click Wheel) には USB ケーブルが付属しています。

USB を介して復元するときは、iPod とコンピュータとの接続を解除し、iPod を iPod 電源アダプタに接続した状態でアップデートを完了する必要があります(iPod 上にプラグの図が表示されます)。

  1. iPod に付属のケーブルを使って、iPod をコンピュータに接続します。iTunes が開き、iPod の音楽ライブラリとプレイリストをアップデートします。
    音楽アップデートが完了すると、iTunes の画面にそのことを知らせるメッセージが表示されます。
  2. iTunes を終了します。
  3. 「Updater」アプリケーションを開きます。
    スタートボタンをクリックし、「すべてのプログラム」、「iPod」の順にポイントしてから「アップデータ」をクリックしてください。
  4. 「復元」をクリックします。iPod を復元するかどうかを確認する警告ボックスが表示されます。
  5. 「復元」をクリックします。進行状況を示すバーが表示されます。
  6. iPod ソフトウェア 2.0 以降をお使いの場合、または iPod miniをお使いの場合は、手順 9 に進みます。
  7. 工場出荷時の設定が復元されたら、iPod からケーブルを外します。
  8. iPod の指示に従って、ケーブルを再び接続します。iPod を起動すると、「接続を解除しないでください (Do not disconnect)」メッセージが表示されます。
    アップデータのウインドウを閉じると iTunes が自動的に開きます。
    参考:iPod Software 1.1 の場合、iPod がディスクモードにあるときは、スクリーンには「接続を解除しないでください (Do not disconnect)」メッセージの代わりに FireWire ロゴが表示されます。
  9. 「iTunes 設定アシスタント」ウインドウで、所定の欄に iPod の名前を入力します。
  10. デフォルトでは「iPod を自動的にアップデートする」が選択されています。必要に応じてこのオプションの選択を解除し、「完了」をクリックします。iTunes のメインウインドウが表示され、ダウンロード状況が iTunes の画面に表示されます。
  11. iTunes の画面にアップデート完了のメッセージが表示されるまで待ちます。
  12. iTunes を終了します。
  13. iPod からケーブルを外します。少し待つと、「Language(言語)」設定画面が iPod のスクリーンに表示されます。
  14. 言語を選択します。
  15. 「iPod Software Updater」アプリケーションを終了します。

iPod は工場出荷時の設定に復元されます。iPod には iTunes の音楽ライブラリとプレイリストの曲が取り込まれています。

Windows ME 用 iPod を復元 (Restore) する方法

この手順では iPod の初期設定がデフォルトの状態であることを想定しています。

これは iPod をコンピュータに接続すると、MUSICMATCH Jukebox が自動的に開くことを意味します。

警告:「復元 (Restore)」作業は元に戻すことはできません。

曲やファイルはすべて消去されます。すべての重要なデータは必ずバックアップしておいてください。
  1. iPod に付属のケーブルを使って、iPod をコンピュータに接続します。
    MUSICMATCH Jukebox が開き、iPod の音楽ライブラリとプレイリストをアップデートします。
    音楽アップデートが完了すると、MUSICMATCH Jukebox の画面にそのことを知らせるメッセージが表示されます。
  2. MUSICMATCH Jukebox を終了します。
  3. 「Updater」アプリケーションを開きます。
    スタートボタンをクリックし、「すべてのプログラム」、「iPod」の順にポイントしてから「アップデータ」をクリックしてください。
  4. 「復元」をクリックします。進行状況を示すバーが表示されます。
  5. iPod ソフトウェア 2.0 以降をお使いで、iPod が AC 電源に接続されている場合、手順 9 に進みます。
  6. 工場出荷時の設定が復元されると、Updater の画面に iPod からケーブルを外すように求めるメッセージが表示されます。
  7. iPod の指示に従って、ケーブルを再び接続します。
    iPod が iPod ソフトウェアを読み込みます。
    この処理には約 1 分かかります。
    読み込みが完了したとき、進行状況を示すバーが右端に達します。
  8. 「iPod Software Updater」のクローズボックスをクリックし、Updater アプリケーションを終了します。
    MUSICMATCH Jukebox が自動的に開きます。
  9. 「MUSICMATCH Jukebox デバイスセットアップ」ウインドウで、所定の欄に iPod の名前を入力します。
    デフォルトでは、自動的にデバイス接続を同期させる「Complete library synchronization」と「Automatically Synchronize on Device Connection」が選択されています。
  10. 「OK」をクリックします。
    コンピュータのライブラリを iPod と同期させるかどうかを確認するダイアログボックスが表示されます。
  11. 「はい」をクリックします。
    MUSICMATCH Jukebox の画面にダウンロード状況が表示されます。
  12. MUSICMATCH Jukebox の画面に、iPod を外しても安全であるというメッセージが表示されるまで待ちます。
  13. MUSICMATCH Jukebox を終了します。
  14. iPod に「接続を解除できます (OK to disconnect)」メッセージが表示されます。
    表示されない場合は、システムトレイの「iPod Watcher」をクリックし、“アンマウント”を選択します。
  15. iPod からケーブルを外します。
    少し待つと、「Language(言語)」設定画面が iPod のスクリーンに表示されます。
  16. 言語を選択します。

iPod は工場出荷時の設定に復元されます。

iPod には MUSICMATCH Jukebox の音楽ライブラリとプレイリストの曲が取り込まれています。

関連する記事

iPod をオンにすると“!”マークがついたフォルダアイコンが表示される

iPod または iPod mini をオンにしたとき、“!”マークがついたフォルダアイコンが表示される場合の対処方法について学びます。

iPod

Windows 互換のコンピュータで iPod mini をご使用の場合、先に進む前にこの記事を参照してください。

バッテリーを充電するバッテリーが少なくなっている可能性があります。

iPod を Apple iPod 電源アダプタに接続するか、または iPod に付属のケーブルを使ってコン ピュータに接続してください。

iPod ソフトウェアのバージョンが誤っているiPod の一部のモデルでは特定のバージョン以降の iPod ソフトウェアが必要です。

iPod を最新バージョンの iPod ソフトウェアにアップデートするか復元してみてください。

互換性のないハードディスクフォーマットハードディスクが互換性のないフォーマットを使って再フォーマットされた可能性があります。

ディスクユーティリティプログラムを使って再フォーマットしてください。

iPod がロックされているiPod をリセットしてください

iPod をディスクモードにし、お使いの iPod に対応した「iPod Software Updater」を実行してください。

修理サービス上記のいずれの手順でも、問題を解決できない場合は、iPod を修理する必要がある場合があります。

iPod 修理サービス」Web サイトで修理の手続きを行うことができます。

関連する記事

「曲をシャッフル (Shuffle Songs)」機能は、ミュージックコレクションの中から曲をランダムに再生します(オーディオブックはスキップします)。

シャッフル再生は、iPod ソフトウェア 3.0 以降を使用する iPod のメインメニューから利用することができます。

iPod は常時シャッフルモードにすることもできます。

「曲をシャッフル (Shuffle Songs)」機能は、「設定 (Settings)」メニューの下にある「シャッフル (Shuffle)」および「リピート (Repeat)」オプションの大部分で利用することができます。

シャッフル
  • オフ -「曲をシャッフル」がこの設定より優先され、曲をランダムな順番で再生します。
  • 曲 -「曲をシャッフル」よりもこの設定のほうが優先され、アルバムに関係なく曲をランダムな順番で再生します。
  • アルバム -「曲をシャッフル」がアルバムをランダムな順番で再生します。同じアルバム内の曲が繰り返し再生されます。
リピート
  • オフ -「曲をシャッフル」が選択した曲を 1 度だけ再生してメインメニューに戻ります。
  • 1 曲 -「曲をシャッフル」が 1 つの曲を繰り返し再生します。
    再生を停止させるか、バッテリーが空になるまで続きます。
  • 全曲 -「曲をシャッフル」がすべての曲を再生します。
    再生を停止させるか、バッテリーが空になるまで続きます。
    曲は同じランダム曲順で繰り返し再生されます。
    ライブラリの曲がすべて再生されると、iPod はライブラリをもう一度再生しますが、このときランダム曲順は前と同じになります。

Audible.com または iTunes Music Store で購入したオーディオブックはスキップされます。

オーディオ CD から読み込んだオーディオブックはスキップされません。

注意:iTunes Music Store は、米国およびヨーロッバ向けのサービスとなります。

注意:iPod (Click Wheel) に付属のユーザーズガイドには、「曲をシャッフル」機能が選択したプレイリストの曲をランダムに再生すると間違って記載されています。

関連する記事

各 iPod モデルで利用できる Belkin カードリーダーについて

Apple StoreiPod には、それぞれの iPod モデルに対応した各種 Belkin カードリーダーが用意されています。

写真の読み込み機能は iPod ソフトウェア 2.1 以降で動作します。

このソフトウェアは iPod (Dock Connector) および iPod (Click Wheel) モデルに付属しています。

iPod mini には含まれていません。

iPod (Dock Connector) で使用できるカードリーダー:
iPod (Click Wheel) で使用できるカードリーダー:

お使いの iPod のモデルが分からない場合は、ここをクリックしてください。

製品の互換性に関する最新の情報については、Belkin のサイトをチェックしてください。

重要:この記事の他社製品に関する内容は、情報提供のみの目的で掲載しており、アップルがその情報を推奨したり是認するものではありません。

追加情報については、各開発元・販売元にお問い合わせください

操作不能になったときや反応しないときに iPod をリセットする

操作不能(フリーズ)になった iPod をリセットまたは再起動する方法について学びます。

重要:お使いの iPod が操作不能になったときや、オンにならない場合、iPod が一時停止、すなわち「ホールド」の状態(スクリーンにカギのアイコンが表示されます)になっていることがあります。

ホールドスイッチ (HOLD) を押してロックを解除し、スクリーンをチェックしてください。

iPod をハードディスクとして使用している場合(ディスクモード)、iTunes であるいは Mac OS から iPod を取り出す準備が整うまでスクリーンに「接続を解除しないでください (do not disconnect)」というメッセージが表示されるのは通常の動作です。

iPod が操作不能になることを避けるため、iPod を取り出す方法と、iPod とコンピュータとの接続を解除する方法を学んでください。

iPod をリセットする手順はモデルによって異なります。

自分がどのモデルを持っているか分からない場合、お使いの iPod モデルは簡単に調べることができます

ヒント:以下に説明する手順では、iPod を電源アダプタに接続しておく必要はありません。

しかしながら、iPod を電源アダプタに接続していない状態で iPod を正しくリセットすることができない場合は、電源アダプタを iPod とコンセントに接続した状態でもう一度手順を試してください。

iPod、iPod (Scroll Wheel)、iPod (Touch Wheel) をリセットする
  1. iPod を Apple iPod 電源アダプタに接続し、その電源アダプタをコンセントに差し込むか、または iPod をお使いの Mac の内蔵 FireWire ポートに接続します。
    コンピュータの電源が入っていることと、スリープ設定していないことを確認してください。
  2. ホールドスイッチ (HOLD) をいったんオンにして、またオフにします。
  3. Apple/iPod ロゴが表示されるまで「メニュー (Menu)」と「再生/一時停止 (Play/Pause)」の両方のボタンを同時に 6 ないし 10 秒間押します。この手順は何度か行う必要があるかもしれません。
iPod mini および iPod (Click Wheel) をリセットする
  1. iPod mini を iPod 電源アダプタに接続し、その電源アダプタをコンセントに差し込みます。
  2. ホールドスイッチ (HOLD) をいったんオンにして、またオフにします。
  3. Apple ロゴが表示されるまで「メニュー (Menu)」と「選択 (Select)」の両方のボタンを同時に 6 ないし 10 秒間押します。この手順は何度か行う必要があるかもしれません。

ヒント:リセット操作がうまく行えないときは、iPod を平らな表面の上に置きます。

「選択 (Select)」ボタンを押している指がクリックホイールに触れていないことを確かめてください。

また、「メニュー (Menu)」ボタンを押すとき、クリックホイールの中心付近ではなく、周辺部分を押していることを確かめてください。

それでも、iPod をリセットすることができない場合は、一方の手の指で「選択 (Select)」を押し、もう一方の手の指で「メニュー (Menu)」ボタンを押してください。

iPod をリセットすると、音楽およびデータファイルはすべて保存されますが、カスタマイズした設定は失われる場合があります。

日付と時刻の設定は保持されます(バッテリ容量がなくなった iPod に電力を供給しなかった場合に、iPod が自動的にリセットされた場合は別です)。

ブックマーク、On-The-Go プレイリスト、シャッフル、バックライトタイマーなどのその他のカスタマイズした設定は、iPod のハードディスクが最後に回転した時点のものが保持されます。

iPod が上記の手順に反応しない場合は、「iPod の基本的なトラブルシューティングと修理サービスに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)」に記載されている追加の手順を参照してください。

追加情報「iPod Software Update」アプリケーションは適宜より新しいバージョンとしてリリースされることがあります。

このような新しいバージョンには、新しい機能や、既存の機能に対する改良などが含まれています。

iPod のソフトウェアをアップデートする方法について学んでください。

iPod を工場出荷時のオリジナルの状態に戻すには、「iPod Software Update」ユーティリティを使って iPod を復元します

関連する記事

iPod の基本的なトラブルシューティングと修理サービスに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

お使いの iPod になにか問題がありますか?ここでは、問題をスムーズに解決するための一連のトラブルシューティングの手順と修理サービスをご紹介します。

お使いの iPod の修理を依頼する前に、必ず適切なトラブルシューティングを行ってください。

まず、iPod サポートにアクセスしてください。

そこには参考になる記事が多数掲載されており、修理を依頼しなくても問題を解決できるかもしれません。

 


All About スタイルストア

SEMPRE.JP

ジャストシステム

Just MyShop 4周年を記念して、期間限定お買い得価格や、貯まったポイントを有効に使えるポイントクリアランスなど、お得な企画が用意されています!

Joshin web

今週のセール(週替わり)

Amazon.co.jp

LinkShare

ホームスター

Ads by Google

UPDATE:Saturday, September 10, 2005

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu